※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
住まい

【どちらの間取りが生活しやすそうかご意見いただきたいです】現在新築…

【どちらの間取りが生活しやすそうかご意見いただきたいです】
現在新築のマンション購入を検討しており
希望のエリアかつ予算内で物件が見つかったものの
間取りに悩んでいる状況です。

《前提情報》
・現在は3人家族(子どもは0歳)、今後2人目予定あり
・夫婦共にリモートワーク多め
・子どもが小さいうちはプライベートルーム3(画像参照)にはプレイマット&サークルを設置して子どものスペースにしたい
・手狭になったら売却して住み替えも視野に入れている

---------------
①の間取り(70平米/②より50万安い)
⚫︎良いポイント
・キッチンから子どものスペースやリビングが見渡せる
・LDKとプライベートルーム3とが開放的になってるので広く感じそう
・パントリーがついていて広い

⚫︎気になってるポイント
・ほぼ東向き(東南東向き?)で午後は日が入らなそう
・LDKに洗面所が隣接かつトイレから離れているので使い勝手が悪そう
②の間取り(68平米)
⚫︎良いポイント
・ほぼ南向き(南南西向き?)なので日当たりが良さそう
・トイレと洗面所が隣接しているよくある配置
・キッチンの作業スペースが広い

⚫︎気になってるポイント
・シンクとコンロが別に設置されてるので通路に水が落ちたりなど使い勝手が悪そう
・キッチンから子どものスペースが見づらい(見えない場合はベビーモニター購入など代替案の検討は可能)

個人的には間取りだけでいうと①の方が子どもがよく見えて生活しやすいのではと思いつつ、特に日当たりが気になっていて。。

皆さんなら子育てしていく上でどちらを選ばれるか(かつ売却の可能性もあるので売りやすさの観点でも)、ぜひご意見いただけますと大変ありがたいです🙇‍♀️

コメント

しー

投稿したら画像が粗くなってしまいました…こちらにて単体の画像を貼らせてもらいます🙏
まずこちらが①です!

しー

続いてこちらが②です!

はじめてのママリ🔰

売却前提でしたら、日当たりいい方がポイント高いと思います😊
洗濯をバルコニーに干すのでしたら、なおさら日当たりいい方がいいですよ✨
以前の家が北向きバルコニーで日が入らず、洗濯は夏場でもかなり乾きが悪かったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    ①だとリビングからすぐに洗面浴室行けて動線は良いですが、経験上、ドライヤーだったり洗濯機の音がリビングに響いてきます。
    ②だと廊下を挟んでるので、そこまでドライヤーだったり洗濯機の音は気にならないです!
    我が家は戸建てですが、②の感じでリビング出てすぐ洗面浴室ですが、特に動線での不自由もないです💡
    よって、私なら②にします😊

• 4月7日
  • しー

しー

コメントいただきありがとうございます!大変参考になります🙇‍♀️

洗濯機の音は盲点でした…
    1日に1回は乾燥まで数時間回してるので気になるかもですね…

住む上でもそして売却するにしても日当たりの良さはやはり捨ててはいけないと思えたので、②への気持ちが高まりました✨
    ありがとうございましす!!

• 4月7日
ゆず

私なら住み替え視野にあるなら②かなーって思いました😊
リセール予定なら絶対南向きが有利だと思います〜マンションの売り文句にも全邸南向き!ってよく書いてありますもんね😂
ただ、私個人的には南向きに住んでますが、乾燥機派なので、上の方の階に住めば南東でもあまり気にならないかなーとは思います。
南向きでも、前の建物とかで日当たり変わったりするのでしっかり確認した方が良いですよ🙌
コンロの位置は確かに珍しいですね😳
正直ちょっと使いづらそうかなーとは思いますが、慣れたら大丈かも?シュミレーションしてみるといいかもしれないですね。笑

あと、我が家も②で言う4畳スペースに当たる部分がキッチンから見にくいですが、子供が小さい時は料理の時間はリビングにプレイマットひいてリビングで目の届くところに子供置いてました🙌

ただ、68平米は結構狭いと思うので、お子さん2人、リモートワークだと高確率で住み替えが必要かもしれませんね💦異性だと早めに子供部屋が必要になりますし…

我が家も都会なので頑張って探して75平米で…今のところずっと住む予定なので住めないことはないと思いますが😅

• しー

しー

コメントありがとうございます!大変参考になります😭

やはり住み替えの可能性があるなら南向きの方が良さそうですね✨
    我が家も基本乾燥機メインなんですがたまに息子の💩汚れの服を干したりするので笑、日当たりは重要かもと気付きました…!
    確かに周りの建物についてまだ把握できてなかったので調べてみます🫡

料理中の子どもスペースもご教授いただきありがとうございます!
    真似させていただきます☺️

仰る通り①も②も将来4人で住むには狭そうで、想定よりも売れなかったときにどうしようという不安があります🥲💦
    住んでいる地域で75平米以上の3LDKとなるとこの物件より+1000万レベルで、、
    ちゃんと住み替えできそうかもしっかり考えたいと思います🙇‍♀️

• 4月7日