※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん触る前の手洗いや消毒について相談です。外出後や物を触った後は手洗いしていますが、不安で落ち着かない状況です。赤ちゃんに触れるのは問題ないが、自分のせいで何かあったらと心配しています。

なにか別のことをしたあとに赤ちゃん触る前って 、手洗いや消毒してますか??
たとえば郵便物や回覧板の整理や、書類を書いたりです😅あとは買出しの荷物を片したあととか。
外出後や、明らかなゴミを触ったあとは手洗いしてます。
家のなかにも不特定多数がさわったものって沢山あって、しかも毎回汚れてないかなーとか確認してるわけではないので、どこまで気をつければよいのか分からなくなってしまって沼にはまってしまいました。
産前に、誰のかわからない血液っぽいものがついている商品をみてしまってから潔癖になってしまって💦💦普通の感覚が分からなくなってしまったので、教えてほしいです😅
ちなみに上の子が赤ちゃんを触るのは、割りきっているからか別になんとも思わないんですが、自分のせいで何かあったらと思うと落ち着かないです。なので家族には特に強要したりはしてないです。

コメント

ちさ(27)

お金、回覧板、買い物の荷物出し、郵便物、他人が触ったであろう物はその都度洗ってます!
あとは家の鍵とかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵も手洗いしてるんですね😭
    すごい!!
    質問なんですけど、たとえば買ったパンとかお菓子とか食べるときって、荷物だしと同じでその商品触ってますよね⁉️それは気にしないですか⁉️💦💦

• 4月7日
おもち

めっちゃ気持ちわかります😭
卒乳するまでは触る前アルコールで消毒したりしてました🥹明らかなゴミとかは手洗いしてましたしなんなら生肉あんまり触りたくなくて常に切ってある肉しか買ってなかったです笑
手洗ったあとふくタオルもこれ大丈夫???ってなってました笑
ちなみに夫は私以上に潔癖だったので気にしてませんでした笑
でも卒乳して外歩くようになったらあんまり気にしなくなりました😂
本能だと思います!そしてそのうち落ち着くと思います😣
回答になってなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル分かります、これさっき汚いやつ洗って拭いたタオルじゃんって思ったりします(笑)
    みなさん結構潔癖でよかった、、😂

• 4月7日
ママリ

生後6ヶ月までは気にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいには色んな予防接種も落ち着くから、わたしのメンタルも落ち着くのかなーと思ってます😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

外出後やトイレ後、生肉触った後、ご飯の前、など赤ちゃんいるいないに関わらず手を洗う場面しかしてなかったです🤣
赤ちゃんいるからって特別に手洗い増やしたり消毒したりはしてないです💦
たぶん上の子がいるなら何歳かにもよるとは思いますが、たくさん菌ついてると思います😅
わたしはそうやって育てて子どもに特に何か不便や体調不良、アレルギー、アトピーなどなんにもなかったです🙆‍♀️
あとは、お母さんの自己満?精神衛生上の問題だと思いますよ🥺
消毒して安心するならしたらいいし、それが負担になるなら必要以上にはしなくて全然大丈夫だと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信かいてしまいました😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の育児書とかだと赤ちゃんに触れる前は手洗いしてって書いてあるので、質問に書かれていた通り郵便物の整理とか書類書いたりしたあとも手洗いってことになると思います😅😅
    ただ、そんなに手洗いしてたら手が荒れそうだし、泣いてる子を前に手を洗って〜ってわたしならできないです笑
    どこまで清潔にするかって悩みますよね💦
    おもちゃや哺乳瓶など赤ちゃんの口の中に直接触れるものは6ヶ月くらい?までは消毒してましたけど、自分の手を赤ちゃんの口の中に入れるわけではないので、って感じです😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね!
    でもキリがないですよね😅

泣いてるのに悠長に手洗いしてられないって思いますよね😅でも、そのあとに「あれ大丈夫だったかな⁉️」と不安になってしまうこともあって😅
    赤ちゃんが自分で顔に引っ掻き傷をつくることもあるので、そこに触れなかったかしら、、、とか色々考えて沼にはまっています😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は本当に恐ろしいほど菌まみれだと思います😅
どこでも触るし、鼻に指つっこみ、パンツにも手つっこみ、、、その手で赤ちゃん触られてます😂さすがに鼻水とパンツは「手洗ってー」といいますが、外出先なんかではもう諦めてペタペタされてます😅

私としては疲れるので潔癖治したいんですが、普通の衛星観念は保ちたくて。ただ、どこまでが普通の衛星観念だったかを忘れてしまった感じです(笑)