※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が襖や障子を叩くのが耐えられず、試した対処法が効果がない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘が、襖や障子を足で蹴ったり手でバンバン叩くのが耐えられません。

かれこれ1~2ヶ月、襖などを手足で叩きます。
音が出るのが楽しいのかな?と思って最初は「痛い痛いだよー」「襖壊れちゃうから、叩かないよ」など優しく注意していたのですが、最近エスカレートしています。

だいたい、
襖や障子の横に寝転がる⇒足でドカドカ という感じです。
うるさいし、しつこいしイライラして限界です。
直前まで遊んでいたり、優しく接していてもドカドカが始まるとイライラして大声で叱ったり、もう知らない!と放置して出ていってしたりしまいます。
昔、一人暮らしを始めた頃上階の足音のノイローゼになった時の感覚に似ているなと思います。その音が聞こえたら異常なほどイライラしてしまうというか…

どうしたらやめさせることができますか?

・言い聞かせる
・あえて無視する(怒ると喜ぶため)
・足の裏を叩く(遊んでいると思って笑っていました)
・別のおもちゃを渡す
・とにかく襖から離す

は全て試しましたが、全く意味がありません。
お子さんが同じように壁や扉を連続的に蹴ったり叩いたりしていた方、教えてください…

コメント

あい

1歳2ヶ月ですと言っても充分には理解できないだろうし、物理的に遠ざけるしかないと思います🥲
襖を外すとか、襖のある部屋へは行けないようにするとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    やはり離すしかないですよね😭もうほんとに気が狂いそうです

• 4月7日
m🍏

鬼とか怖がりますか?(笑)

賛否あると思いますが私は家で悪いことをしたら出てくる怖いものをひとつ用意してました🤣

1歳の頃はハロウィンの時にダイソーで売ってたピエロのお面です🤡(笑)

もちろん最初は目を合わせてそれはしたらだめ、としっかり伝えますが何回言ってもだめだ〜な時は「あ、ピエロくるんじゃない…?」「えっあれピエロさん…?」と脅してました🤡

4歳超えたら「ピエロかぶってるだけでしょ😏」と効き目無くなりましたがそれまでは効果抜群でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    怖いものはいまのところないみたいで…🥲

• 4月7日
ゆか

叩くと音が鳴るおもちゃとかはありますか?そういうのを買ってみるとか…
きっと叩いたり蹴ると音が鳴るから楽しいんですよね💦

手作りなら、天井にヒモを横に貼って、そこから風船とかモビールとか垂らしてみるとか。
いい運動になりそうです!
新しいものが目に入ったらそっちに夢中になりそうな気がします。
床を足でドンドンする子には、足裏の刺激を楽しんでるので、他のことで刺激を与えるためにトランポリンみたいのを買ったらやらなくなった!みたいのもきいたことあります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    音が出るおもちゃあるんですが、それを与えたら手でそれ遊びながら足はまた襖バンバン…みたいな感じです🥲

• 4月7日