※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの床掃除について質問です。他家ではフローリングで自由に遊ばせているようですが、どの程度掃除していますか?家具も拭いていますか?参考にさせてください。

ハイハイなどをする際の床掃除について質問です。

YouTubeやInstagramで他所の赤ちゃんの動画を見ていると、ベビーサークルからフローリングに解き放ってずり這いやハイハイをしてる姿を見かけます。

我が家はお掃除ロボットが1日1回走る程度で、赤ちゃんが床を自由に移動するには掃除が行き届いて無い状態です。
そのため、ベビーサークルの中でしか遊ばせた事がありません。

「赤ちゃんがルンバです」みたいなのはヒエッと思ってしまうのですが、結構そういうお家も多いのでしょうか😥

フローリングを自由にずり這いやハイハイさせているお家では、日々どのレベルまで床を綺麗にされていますか?

また、椅子の脚やTVボードなど手が届く家具も、ジョアンなどを使って拭いていますか?

日々どのレベルまで綺麗にされてるか、参考にさせてください!
変な質問ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

フローリングも自由に動けるようになってます!
掃除機は毎日かけてます😳
椅子の足やTVボードなどの家具はとくに毎日拭いたりとかはしていないです!
上の子もいるのですぐ散らかったりするのでそんなに細かくは気にしていないです😂

• うさぎ

うさぎ

きょうだいが居ると大変そうですよね💦
    それでも毎日掃除機はかけてるんですね🥳✨

• 4月7日
たか

今もですが、掃除機は1日に1、2回でした。ですが、ベビーサークルは置かなかったので、這いずり回ってましたよ!手に埃が
とかもありましたが、今のところアレルギーもなく育ってます!1日1回かけてたらそこまで埃がたまらないかなと笑。

• うさぎ

うさぎ

オモチャもベロベロしてるし、多少は諦めてるんですが💦
    我が家なぜか1日1回掃除機走らせてるのに毎回かなりホコリ取れてるんですよね…😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

最初は気にして拭き掃除をしっかりしてたんですけど、リビング中すみずみまで毎日拭き上げなんて無理すぎて、数日に一回とか超適当です💦

つかまり立ちするようになって椅子やテレビ台にも行きますが、あまりにもホコリたまってるのでなければ何もしてません…無菌状態なんて無理だし、開き直ってます😂

床にホコリが落ちてたとしてもそれを食べようとしたりとかは意外としません🤔

• うさぎ

うさぎ

無菌までは求めませんが、なんだかフローリングだけは受け付けなくて💦
    ホコリ食べないんですね!
    食べ物じゃないってしっかり判断してるのかと思うと可愛いです😂❤️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1人目はスチームモップまで毎日かけるほど床は気になってましたが、2人目は掃除機くらいでスチームモップ使わずでした😅
椅子の足もテレビボードも気になったときしてるくらいでした!

• うさぎ

うさぎ

我が家にはスチームモップありませんが、あったらしてたと思います!
    毎日はすごいです😭✨

今でもベビーサークルの中からスリッパを触ろうと狙われてて、フローリング解放したらスリッパ撤廃しなきゃなぁとも考えてます😓
    そもそも裏面汚いですし💦

• 4月7日
かか

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
今娘が6ヶ月でこれからずり這いかな…というところです。きかさんと同じ問題にぶち当たっています🥲
その後どれくらいまでお掃除されましたか?🧹
ベビーサークルを買おうかどうしようか迷ってます💦

• うさぎ

うさぎ

こんにちは!

しばらくはクイックルワイパーの除菌ウェットシートを2日に1回+毎日掃除機でした!

家具の脚などはジョアンで拭きましたが最初だけでした😅
    もしも執拗に舐める赤ちゃんだとマメに拭いてたと思いますが、息子の場合は家具よりも落ちてるゴミを食べるので、とにかく床を綺麗にしてます😂

掃除のあいだはベビーサークルに避難させてます。
    部屋の間取りによっては、赤ちゃんを囲うよりも家具を囲った方が良かったりするかもです🥳

そのうちつかまり立ちをするようになり、ジョイントマットを敷くようになってからウェットシートは週1になりましたが、掃除機は毎朝1回だけロボットが走ってます🫶

• 11月20日
  • かか

かか

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    やっぱりこまめな掃除が必要ですよね…。がんばります!
    家具を囲む方がすっきりしそうです!でもどこまで囲むか悩みそうでもあります😅
    もうちょっと考えてみます♡

• 11月21日
  • うさぎ

うさぎ

赤ちゃん用だと高かったので、家具を囲うためのガードはペット用のフェンスを使っています☺️

軽いので、押しても引いても動かないような箇所にしか使えませんが、おすすめです✨

• 11月21日
  • かか

かか

そんな商品があるのですね!
    いろいろ探してみようと思います♡
    ありがとうございます(❃´◡`❃)

• 11月22日