※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
ココロ・悩み

息子はピアノの体験レッスンで恥ずかしがり屋だが楽しそうにしていた。入会する予定だが、自分が口を出してしまうタイプで心配している。息子が上手く受けられるか不安。

今日3歳8ヶ月の息子とピアノの個人レッスン
の体験に行ってきました!!
初めて見る楽器がたくさん並んでいるため
そっちに興味がいってしまいピアノに触れたのは
少しだけ、、、まあ初めてだし年齢的にも
しょうがないですがこんなもんなんですかね?🤔
同じ年の子がよく分からないのてま分かりませんが
うちの子はかなり恥ずかしがり屋とやんちゃと
半々なんです😭恥ずかしいとおちゃらけてしまい
全く話が聞こえないモードになります😭
ピアノの椅子に座ったとき楽しそうにしてたし
本人に聴いたらまたいきたいと話すので
入会はする予定ですが、こんなでも大丈夫なのか
心配です😨しかも今日初めてこういう場をわたしも
体験して私は口を出してしまうタイプなのを
知ってしまい、息子が上手く出来なかったときに
なんか余計な事いってしまいそうです😭
熱血モンスターになりたくないので頑張って口は
閉ざしますが、、、、
息子がちゃんとレッスン受けれるようになるか心配です😭

コメント

心晴ちゃんママ

うちの子は2歳からピアノを始めましたが最初は椅子に座る練習だと思い行かせてました✨
私もあまり口出したくないと思いつつ発表会前はイライラしたりして結構怒っていました💦
ピアノは毎日やらないとやっぱりすぐ忘れるので自宅での練習が必須になります💦
現在娘は小学3年生になったのでようやく1人で練習出来るようになりましたが、それまでは親が覚えて教えるって感じでした😭

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

そんなもんですよね!椅子に座る練習わたしもそういう考え方にします!!
    2歳からかなり続いてますね😳うちも続いて欲しいです😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんなものですよ。

年少さんでピアノのレッスンが成り立つのはごく一部です。

一般的には5歳あたりから、30分のピアノレッスンが成り立つと思います。(もちろん、例外あり)

ヤマハのグループレッスンも、鍵盤を触ってレッスンするのは年中さん以降です。

それまではリトミック要素の高いレッスンです。

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

そんなものって言葉に救われます!!!
    今日もリトミック的なことをやってもらいました!楽しそうだったからいいんですかね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんとお子さんが納得できていれば問題ないですよ!
    コスパだけを考えると微妙ですが、幼少期に音感育てるのはプライスレスだとは思います😊

• 4月6日
ままり

3歳だとそんなもんですよ😂
よほどピアノに興味があれば集中出来るかもしれませんが3歳でピアノにそこまで興味持つのは難しいです!
今4歳のうちの子も通っていますがまだ鍵盤はほとんど触らないリトミック系のレッスンを受けていますよ♬
そのレッスンでまずは楽しくドレミやリズムを自然と身につけさせ無理なく音符を理解させ読めるようにするみたいです。

個人レッスンの教室は初めて見る楽器がいっぱいあったって事はピアノ以外にもリトミック的な事も少しはやるんじゃないですかね?☺️