※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供がおもちゃで遊ばず、おもちゃを捨ててもいいか悩んでいます。おもちゃが遊び方を知らないか、おもちゃが適切でないか不安です。

子供が、一瞬使って終わりって感じで、ほとんどおもちゃで遊ばないんですが、何故?というか、捨てていいのだろうか…?😓

小さい頃からあまりおもちゃで遊ばなくて、一緒に遊ぼうも無かったし、ごっこ遊びもしたことないです。

今、上の子はたまに絵本を読む。下の子はそれなりにミニカーを使って机に並べたり走らせたりする。
くらいで、おままごともレジも遊ばないし、すぐ壊します。フライパンの取手を折るとか。

うちには絵本とおままごと セット(多数紛失破壊)、細々したハッピーセットみたいなよくわからないもの、立体駐車場みたいな消防署みたいなやつ。などがあるんですが、これはうちにあるおもちゃがきちんとしてないから遊ばないんですかね?それともそういう子?それか、遊び方分かってない…?

コメント

★☆

じゃあ普段は何をして過ごされてるんですか?
うちは姉妹なので男の子の遊びは詳しくないのですが、上の子はおままごとあまりしないですね〜🤔
4歳の頃は絵本、お絵かき、ビーズ通し、神経衰弱、かるたなどが好きでした😌

• サクラ

サクラ

ほんとに何してるの?って感じで、テレビ見るか、私の後をうろうろついて回ったりしてるだけです😓
    ひまひまひまひま言ってます😓

お絵描きしたら?と言ったらたまにやるけど、それも10分もしたらつまんなーいと。

なので、家事の手伝いさせてます😓

• 4月6日
ひかり

小さいうちから大人も一緒に遊んで、遊び方見せたりしていたので、家にあるおもちゃはどれも大好きで、休みの日は1日家のおもちゃで遊びたいタイプの子供がいます😅

3歳過ぎてからは、新しいおもちゃも1人で遊び方考えられるようになりましたが、初めは一緒に遊んで、楽しいなと子供が思えばおもちゃ大事にするのかな?と思います。

• サクラ

サクラ

やっぱり一緒に遊ばなかったからですかね?😓
    遊ぼうと言われなかったので、楽だなーと思ってました。逆に小さい頃は一人でせっせと積み木したりおままごとしてくれてました🥺

• 4月6日
  • ひかり

ひかり

私が子供と一緒に遊びたいタイプなので、子供が積極的でない遊びは親から誘っていました☺️

お絵かき嫌いでしたが、一緒にテーマ決めて描いたりしているうちに、1人でプリンセス描いたりするようになりました。

おもちゃ箱を、一軍、二軍分けして、最近遊んでいないものは二軍のケースに入れて、

ケースがいっぱいになったら、子供と一緒に精査して捨てたり、人に譲ったりしています☺️

• 4月6日

年齢に合ってないとか、興味がないとかですかね🤔

• サクラ

サクラ

遊んだとしても、5分も触らないものって、もう不要ですかね?

• 4月6日

退会ユーザー

年齢よりも難易度が高いものだったら、残しておいて時期を見て出します。簡単すぎてやらない様子でしたら、不要と判断します!

• 4月7日
ゆう

興味ないのもあるかもしれません💦

うちは最近はトランプとかUNOとかオセロやバランスゲームとか好きなんですけど、そういった対人ゲームとかは興味なさそうですか?
お絵描きやパズルも好きで良く遊んでますよ。

• サクラ

サクラ

そんな難しいのできるんですね!そういう系は下の子がやりたがって泣くし喧嘩になるしすぐちぎったりして壊すので、しまってありめったにやらないです😭

お絵描きも5分くらいで飽きるし、パズルもすぐにできない!!と怒ってやめてます。

• 4月6日
  • ゆう

ゆう

他の方へのコメント見ましたが一人で遊ばせてた感じだったんですね💦
    それだとおままごとは遊ばないですね😂一人で遊ぶのはつまらないですし💦
    パズルやお絵かき、ブロックなんかもまだ親と一緒にやってますよ🤣
    まずは親も参加しておもちゃで遊んでみたら、楽しさが分かるかもしれません。
    そのうち子供同士だけで遊んでくれるのを願って……🤣

• 4月6日