※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

出産した病院の赤ちゃんの数や状況について気になり質問しました。過去の病院が閉鎖した経緯も知り、少子化の影響を感じました。

数日前に4人目を出産したのですが、皆さんの出産した病院は赤ちゃんたくさんいましたか?

ふと疑問に思いまして質問しました。
今回出産した病院のベビー室?には赤ちゃんが3人くらいしかいなくて
その分、授乳指導とか凄く手厚く診てもらったりしています。
私の通っている病院は、MAX10人程入院できる病院です。

1人目の出産は18年前、政令指定都市と言われる場所で予約困難なMAX30人程入院出来る人気の産婦人科で出産。
2人目と3人目は、政令指定都市でアットホームなMAX5人まで入院出来る産婦人科で出産。

入院中ふと気になり、以前産んだ産婦人科はどうなってるのか調べてみたら
1人目の病院は、今年の6月から少子化で産科を閉めるとの事。
2人目3人目の病院は、先生が高齢により閉院していました。

過去、出産した病院が無くなってしまうのはショックではあるんですが
少子化で産婦人科がなくなるのはもっとビックリしました。
今回出産した病院も赤ちゃんは少ないし、少子化をひしひしと感じたので質問してみました。

コメント

ままり

上の子の時は助産院で私以外1人、2人目は人気の産院で、赤ちゃん8人くらい、、だったかな?と思います。
そんなに多くはないかもしれませんが、出産のタイミングもあるので分からないですよね!

はじめてのママリ

今2歳の子を出産した時、うちの子含め4人しかいませんでした😅
10人以上入院できます。

産婦人科だけど、婦人科での入院の方が多く見えました💦

今妊娠中で産婦人科に行ってますが待たされる事なく、30分もせず帰れます💦少子化なんですかねー!

ママリ

2人だけでした🤣
1人目時は10人以上いましたよ☺️

みふ

私のところは総合病院だったのですがけっこう赤ちゃんいました!
でも、隣の市で少子化により産科が無くなったのを最近ニュースでみたので、少子化はけっこう進んでるかもしれないですね🥲

ママリ

総合病院での出産でしたが、うちの子が産まれた時に聞いてみたらうちの子含めて4人しかいないとのことでした😂
ただ私が退院する頃には7人くらい増えてました!

はじめてのママリ🔰

1人目の6年前はベッド足らない!!って騒いでるくらい沢山でした笑。
でも2人目の2年前も、コロナ禍で産み控えしてるなんて聞いてた割に沢山赤ちゃんいましたよー!

ママリ

総合病院でしたが我が子含めて2人でした😂
寂しかったですがもう1人の方と仲良くなれたのでラッキーでした😍

🍋🍋

1人目も2人目も9人くらいは居ましたね!ちなみに総合病院です!!✨

ママリ

母子同室推奨の病院でしたが、赤ちゃんいっぱいいました!同じ日に4人生まれてました😂
割と大きめの病院です!

あんこ好き

聞いたら毎年1〜3月くらいは少ないようですよ。
早生まれは…。
上の子の春に比べたら、下の子の冬は少なかったです。

くまこ

みなさま、私の疑問に答えて頂きありがとうございました!

確かに生まれ月や、個人病院、総合病院、地域とか色々また違ってきそうですね。
先程、助産師さんとお話ししたら、ここ数年は多くて1日で生まれのは3人くらいかなと仰ってました。

今回出産した産婦人科も頑張って存続してほしいなと思いました。