※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
お仕事

転職が多いと面接で不利になることが心配です。履歴書で勤務期間を隠してもいいのか、落ち込んでいます。

やはり転職が多いと面接不利ですよね…

今日ひとつ面接しましたが、履歴書見た時点で採用は厳しいと言われ、5分もせず終わりました。

勤務期間が3ヶ月とかのは書かなくていいとかネットで見たことありますが、馬鹿正直に書かなくていいものなのですか??

すごく条件のいいところだったのですが、もう100%落ちたと言われているようなものなのでこの先の面接もこんな感じなのかと思うと気が重いです。
何度も転職してる自分が悪いのですが…

コメント

ダンボ

私もすごく多いですよ〜!
少しまとめて書いてたりします笑
だいたい数年働いてるところしか書いてません‼︎

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    まとめて書くことも必要なのですね。
    参考にしてみます!

    • 1月21日
  • ダンボ

    ダンボ

    いつも書くのは4社ぐらい書いてます笑
    ちゃんと離職した理由もそれぞれ明確なので、面接するときにもちゃんと説明してます(人´∀`o)

    • 1月21日
  • m♡

    m♡


    間違えたのか下にコメントしてしまいました(>_<)

    • 1月21日
  • ダンボ

    ダンボ

    説明不足ですみません^ ^
    私の場合ですが、、
    A社4年勤務退職→B社3ヶ月→だけどまたA社に再び入社とかだったら
    だったら例えばB社の記入してません_φ( ̄ー ̄ )まぁ、詐称と言われれば詐称なんでしょうが…笑

    あと、10代の頃はそんなに長く同じ所で働いてないのでそこはあえて書いてません◟̽◞̽

    • 1月21日
  • m♡

    m♡


    ご丁寧にありがとうございます!!
    私も10代から20代はじめはあまり長くないです(>_<)
    参考にして頑張ってみます(o^^o)!!

    • 1月22日
ママ

3ヶ月って書く意味ありますか?
1年働いてないなら書く意味ない気がします。
資格ありの場所や面接と同じ職種ならわかるけど、全く関係ないことやバイトなら書く必要ないかな。って私は思います。

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    言われてみると確かにそうですよね。
    次からは少し変えてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月21日
M♡

私は採用する側ですが、
やはり転職を繰り返してらっしゃる方は
1回目は理由があったとしても、
二回、三回とあると忍耐がないのか
はたまた人格に問題があるのか
協調性がないのか…など凄い考えてしまいますね(*_*)
ただ、それらを踏まえた上でその人に魅力を感じたら採用することもあります。
実際それで長く頑張ってくれている子がいまもいます。

嘘は付かずに今の自分を見てもらう!!という気持ちで面接にいどんだらどうでしょう(*^^*)

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!
    採用される側なのですね。
    私は今までは確かに忍耐が全くなかったです…
    ですが今はシングルマザーとして娘のために働きたいと思ってます。
    ですが今回の面接ではそんなお話も出来る空気ではないくらいあしらわれて終わってしまいました。

    嘘はつきたくないですが、そんなに馬鹿正直には書かなくて良いのかも知れないと皆様のコメントを読んで思いました。
    省略して良さそうなところだけ省略してみます。

    • 1月21日
  • M♡

    M♡

    今は娘さんの為に頑張ろう!と
    気持ち新たにされてるんですよね(*^^*)

    面接は色々な形がありますが、
    人を見てあえて強くでることもあります。

    今回はダメでも次、思いをキチンと伝えられるといいですね。

    そして転職の数がかなり多いのであれば
    省略してもいいと思います。

    陰ながら応援しています📣

    • 1月21日
  • m♡

    m♡


    次は頑張りたいです!
    ありがとうございました(o^^o)!!

    • 1月21日
bunnybunny

答えになっていませんが、まとめて書いたり、短いところを書かないとどうまとめるのでしょうか…?1つの会社で例えば1年働いていたらそれをまとめて3年とかにするのか、そこは正しく書いて、数ヶ月しか働いていないところは書かず、無職にするのですか?

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!
    私もそこはちょっと悩みました。
    さすがに年単位で嘘は良くないですが、3ヶ月とかだったらアリなんですかね…??
    もしくはそれなら無職にしておいた方が聞かれた時にアルバイトなどを転々としていたと言えば嘘にはならないしいいのか…

    • 1月21日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    前の職場にどれくらい働いていたか聞かないと思うのでばれないでしょうけどね😅

    • 1月22日
m♡


私は今回5社で書きました。
次は頑張ります!!

ちなみに下の方がコメント頂いてるように
省略してるところって無職扱いがやはり無難でしょうか…??

何度も質問すみません(>_<)

stera

私なら嘘はつかないですね…
入ってから自分がめんどくさそう。
あとは子供に嘘つく人にはなってほしいので、自分がそれを示す感じですね。。
私もシングルです。
履歴書にもシングルって書いてました。
シングルで落とされるなら時間の無駄だから。
転職多いなら、それこそ職務経歴書をきっちり書いて一緒に提出したらいかがでしょう?
省略したりするよりよっぽどいい気がしますが。。

私は年齢もあるのか転職はなかったので、参考にはならないかもしれませんけど。。

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…嘘は良くないですが
    そもそも書くところももう無いくらいで…
    職務経歴書をあまり書いたことが無かったので次は書いてみます!

    • 1月22日