※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもがいます。勉強に焦りを感じています。ひらがなは書けるが、カタカナはまだ難しい。数字は好きで足し算を楽しんでいます。英語を習わせるお金がない。

年長の子どもがいます。小学校まであと1年ですが、どんな勉強をさせたらよいかなんだか焦ってしまいます。ひらがなはなんとなく書けますがまだ見ないと書けないものもあります。カタカナはまだ書けないものが多いです。数字は好きで足し算をやってます。英語は習い事させたほうがいいのかなと思いながらも習い事をさせるお金もなくて…。英語習ってる人多いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校行けば自然とできるようになることも多いですし、まだ一年あるということはここからグンと伸びることもあります。

小学校では英語の授業もあるのであまり心配にならなくて大丈夫ですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからカタカナとかのドリルを買ったりしようかと思ってるのですがチャレンジとかやったほうがいいのかなとか…。英語も習ってる方多くて…。
    でもそこまで心配しなくて大丈夫なんですね。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャレンジ入ったからやるとは限りませんし英語も本人が興味持つかどうかかと思いますよ^_^
    得意なことを伸ばしてあげる方がいいんじゃないかなと思います

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。つい周りがやってるとなると焦ります。本人が得意なこと…。その視野がありませんでした😭😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りのことも気になりますよね😢
    苦手なことだとやっていくのも嫌になって他のことも嫌になる可能性があります。
    私が3歳から塾行ってましたが他の友達と遊べないしストレスがひどくてワンワン泣いていました…
    ぜひお子さんの気持ちを優先してあげて欲しいです。勉強だけが全てではないので。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他のことも嫌になってくる可能性があるんですね…。ついこれからの為にとばかり考えてました。周りがすごくできる子ばかりに見えてしまいます。男の子なのでしっかりさせないとばかり考えてました。子どもの気持ち大切にしたいです…。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけどお子さんのことを考えているんですよ(*´-`)✨心配になる気持ちもよくわかります。
    親が思っている以上に成長早いですから大丈夫ですよ^ ^

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなりこんなことできたの?いつ?とかもありますね…。少し落ち着きたいと思います💦

    • 4月6日
ママん

どんなに勉強できてもできなくてもひらがなカタカナの読み書き、一桁+一桁の足し算からみんな始まるのであんまり心配いらないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じクラスの友達からお手紙をもらった時にひらがなとかカタカナとか使ってしっかり書いていたのでちょっとびっくりしてしまい…。焦りました。

    • 4月6日
空色のーと

ひらがな・カタカナは、一応やるっちゃやるんですが、なん文字かまとめてさらーっと通り過ぎて行くので、できた方がいいですね☺️

英語は、どちらでも良いと思います。やってればもちろんいいけど、ひらがな等が先って感じですかね??

足し算は、三学期でもこんなもん?ってレベルしかやらないから、今出来てるならそんなに焦らなくて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらがな、カタカナはこの一年でしっかりやってみたいと思います!
    英語が本当に心配で習ってる子も多くて将来今以上に英語できないといけない世界になるのではと不安で…。
    足し算って3学期でもそこまでなのですね。

    • 4月6日
moon

ひらがなが読めるだけで大丈夫です😆
自分の名前が書けるなら花丸です💮
カタカナなんて小学校入ってからで大丈夫!
ひらがなもカタカナもみんな一斉に1文字ずつ丁寧に学んでいくので☺️
うちは英語やってないですー🖐周りも英語やってる子全然いないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カタカナは入学してからでも大丈夫なんですね😭自分の時にどうだったか忘れてしまい焦りました。
    英語やってないの同じですー。幼稚園で習い事であってやってる子多くて。でも本人が興味ないみたいで。
    名前書けるので花丸なんですね😭なんだか私だけ焦ってます…。

    • 4月6日
  • moon

    moon

    うちも英語はえいごであそぼ見るだけでそれ以上やりたいって感じないです🤣

    カタカナもひらがなも家で自己流の書き順や書き方が染み付いちゃうと、癖を取るのが大変になるので無理にやらなくても大丈夫です☺️
    今はお子さんの幼稚園の同級生しか知らないけど、小学校は色んな幼稚園保育園の子どもの寄せ集めになるのでめちゃくちゃよくできる子もいるだろうけど、全然何もやってきてない子も多くいるかなと思うのでそこまで心配なさらなくていいかなと😊

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもえいごであそぼ見てます!あの番組は見るのに別の英語番組はだめです…。
    無理にやらなくても大丈夫なのですね…。ちょっと付き添って見れない時があり、書き順怪しいものがあります…。しまった…。
    これからたくさんの子に…。幼稚園の規模とは違いますからね😱

    • 4月6日
もこもこにゃんこ

それだけ出来てれば全然大丈夫だと思いますよ〜😊
うちの子全然でしたが、いつの間にかちゃんと文字も算数も覚えてました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか😭良かったです。あと1年あるのでドリルとか買ってとは思うのですがこれで大丈夫か不安になり。

    • 4月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    初めは運筆の練習とかからやってましたよ😊
    家で座ってお勉強する習慣をつけてあげれば良いと思います✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運筆すごく適当にやるんですよね…。もう一度しっかりやろうかと思います。
    座ってお勉強の時間の習慣も大切なのですね。

    • 4月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    やる気がありそうならで良いと思いますよ😊どうせ学校でやるので。
    小学校は一応宿題があるので、家でも勉強する時間をちょっとでも作っておいたら良いかなって感じです😄

    • 4月6日