※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で同居してる方いらっしゃいますか?来年旦那の親が定年することと…

義実家で同居してる方いらっしゃいますか?

来年旦那の親が定年することと旦那の会社の社宅にいていい期間が10年となっていてちょうど息子の小学校入学とかぶるタイミングで実家で義両親と同居をするかしないかを考えるようになりました。
でも、同居するとなると旦那は今の仕事を辞めなければならず転職することになります。

正直私は義両親との関係が微妙(悪くはないが良くもない)なので出来るだけ一緒に住むのは嫌だからモヤモヤします。
ですが、旦那の転職には賛成なため転職することのきっかけになるのならな…と言う気持ちと、旦那の実家はまだ比較的築浅でとても綺麗で広く庭もあり、義両親は孫が可愛くてしょうがないという感じでとても可愛がってくれるため息子にはとても良い環境なのかなと思いはっきり嫌だと言えない自分がいます。
同居とは言わないまでも同じ市内に住むとかじゃ駄目なんですかね?
やっぱり同じ市内なら家賃もいらないから同居しようってなるんですかね?
どう言う流れで同居になりましたか?

色々聞いてしまってすみません。
他に相談できる人がいなくて…。
良かったら参考程度にお話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚する時に同居したいと義母に言われたって旦那に言われました。
ホントかどうか本人に聞いたことないので分からないですが旦那が出ていくと義母1人になるので可哀想かなと思って同居しました。
が、イライラすること多いですよ〜
その人の性格によるとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私たちも結婚決まった時は、すぐ同居をみたいな話だったんですけど旦那の仕事の都合でなくなった後は義母だけ納得しなくて少し揉めたんですよね…。
    後々本性が分かってきたので同居しなくて良かったと思いつつ少なからずメリットがあるから揺れてしまって…。

やっぱりイライラしますよね…。
    私も性格的にイライラが止まらなくなりそうです…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらま💦
    それでしたら同居は絶対おすすめしないです💦

• 4月6日
ラティ

私はお付き合いする時に結婚前提だったのですが、その際にしばらく2人で暮らしたら親も同居したいと話してくれました😊
最初は正直、同居に対していいイメージがなかったのですが、実際暮らしてみると、暮らしてよかったと思います😊
娘が産まれて、里帰りしている内に来てもらいましたが(旦那が買った家に義両親が来た)
、とても助かってますね🤲
まぁ 孫が可愛いと言うことで、やって欲しくないこともありますが💦そこは目をつむってます。助かってる事のが多いので…
暮らす際に決め事もちゃんとしていたので、そこら辺の揉め事もありません🙌
まぁ 旦那さんが強いのもありますが🤣

さくら

もし義実家と仲が良くても、一緒に住むとなれば他人同士なので仲良くは入れないと思います🤔

子供と旦那のことを考えて
義理親が死ぬまで我慢するか、近くに引っ越すか
の二択ですかね🥲🥲

Ogiiii-m

うちは、結婚する時に同居決まってました💦

幸い義父母が凄く良い方で同居後もトラブル等なく過ごせています!義妹のわがままにはちょっと振り回されていますが、まぁ可愛いものです😅

メリットとしては…
・何かあった時の保育園の送り迎えや、緊急時に頼れるところ。
・娘たちが行き来できるため、遊びに行くのですが、その際はなんか自由時間になりますね笑

難しいですよね…関係性もあるし。。
でも、途中から同居になるよりは初めからの方がよいですね。
もっと嫌になりそうです。