※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠しているが家族に言えず、否定的な言葉を受けて悩んでいます。出産を隠すべきか悩んでいます。

現在19週です。

23歳旦那は介護職 私は仕事を退職し無職です。

妊娠したことを家族に話していません。
家族から妊娠前から今の時代金かかるんだから
子ども作んなと言われていました。特に実母に
義実家とは絶縁中です。

ただやはりテレビなどで子育ての話になると実母に
お前ら子ども作んなよ、金かかるんだからと言われます。
今話したら下ろせと言われると思います。

どうしたらいいかわかりません。
祖母はひ孫見たいと言っており子どもはいらないの?
と言われますが話したら母に言われるので言えない。
ただ祖母が生きているうちに赤ちゃんを見せたい。

姉も母と同じで子ども作んな。今すぐ40万出せるくらい金あるならいいと思うがないべ。
職場でも育休で今休んでるけど金かかるからって半年で復帰するんだぞ。と言われました。


誰にも喜ばれない妊娠。話したら下ろせと言われてしまうのか
私は妊娠したことは間違っていたのでしょうか。

順調にいきこのまま親族には言わず出産した方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんなんて言ってますか?
ご夫婦であるお二人は子供についてどう考えてますか?

周りに子供作るなという人がいるならそういう人は間違いなく生まれた後に面倒は見てくれないですし、今実母や実姉さんに生活の面倒を見てもらっていないなら意見は気にする必要ないですし、話する必要もないと思います。
ご家庭の状況がわからないのでなんとも言えませんが今旦那さんとお二人で生活されてるなら周りの反対意見はいらないです。
また実姉さんに今すぐ40万出せるならと言われたとありましたが正直子供が生まれたら目先の40万だけでは育てられないですよ😅
生活している地域、旦那さんの収入にもよりますが家賃や携帯代などの固定費を抑えて旦那さんにはきちんと働いてもらえばお子さんは育てられると思いますよ。
要するにお二人の気持ちなんです、周りに言われたから子供を諦めるというのはこの先の人生で後悔する時が来ると思います。
実母や実姉さんはあなたの一生を面倒見てくれませんよ。ご自身と旦那さん、赤ちゃんの幸せを一番に考えてあげましょう😌

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💓
もし私がその立場なら報告だけして、その後自分のストレスのなるようなことを言ってくるようであればシャットアウトします。
誰にも喜ばれない妊娠…と言いますがママリさんと旦那さんの望んだ妊娠なんですよね?
子どもからしたらパパとママが喜んでくれるだけで十分だと思いますよ☺️
だって2人の子どもですからね。
ママリさんのご両親には金銭的な援助はいらないですとスッパリ言うといいかもです!

正直すでに結婚しているにも関わらず「子どもを作るな!」とわざわざ言うのは過干渉だと思います。
もう別の家庭の人間になったのですからある程度距離を取ってもいいと思いますよ!

できるだけストレス溜めずに旦那さんと前向きなことを話しながら子どもが元気に生まれてくるように祈りましょ!

はじめてのママリ🔰

まぁ綺麗事なしで確かにお金かかりますが、とやかく言われる筋合いないですよね。
ちゃんと自分達で子供を育てられるならいいと思いますよ!
生まれてから報告でいいのではと思います🤔

はじめてのママリ

私なら誰にも祝福されないからといって子供を諦められません。強要もしません。
誰にも祝福されなくとも、お母さんであるママリさんが1番祝福してあげたらそれでいいと思います🍀

まる

まあ確かにお金は必要ですからね。全然ない状態なら大変だと思いますしもう少し考えたらよかったのに、、、

とは正直思いますがタイミングもありますし難しいですね

はじめてのママリ

私が主さんの立場なら言わないで出産します!
そしてもちろん親にも姉にも何も頼らないです!

誰にも喜ばれない妊娠。って主さんと旦那さんが喜んでればまずいいと思います!!
たしかにお金全くなくて妊娠なら無計画だなぁとは思いますが、成人した大人同士のした事ですから周りが堕ろせとか言う話ではないかなと思います。

(*´ω`*)

何故そこまでお母様とお姉様にお金のこと子どものことに口出しされるのでしょうか…?
もし仮にはじめてのママリ🔰さんたちご夫妻がお金のことでお母様やお姉様に迷惑をかけていたり、「ちょっと…」と思う様な行動されていなければ、もう別世帯でありご夫婦の問題なので、ご夫婦でしっかり愛情注いで赤ちゃん育てていけばいいと思います☺️

あや

旦那さんとママリさんが望んでいるのであれば他の人の意見は気にしなくていいと思いますよ☺️
確かにお金は掛かるので旦那さんと2人で家計の見直し等はした方がいいかもしれませんが、人間追い込まれたら意外となんとかなります☺️
私も1人目妊娠した時はまだ未成年だったので母親に猛反対されました。 
しかし産まれたら母は子供にベタ惚れのお婆ちゃんになりましたよ😊
産まれたらまた変わってくるかもしれませんし今はママリさんのストレスにならないように反対する人達には言わないのも手だと思います😌