※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で子どもに性に関する質問があった際の適切な対応について相談したいです。

今は隠さず積極的に性教育していきましょうって聞いたことあるのですが(もちろんご家庭によって考えが色々あると思います)
この間上の子を保育園へ迎えに行った時、年長さんの女の子たち数人が来て「赤ちゃん生まれたの?」と聞いてきたので、下の子のことだなと思い「生まれたよ〜」と答えると、「赤ちゃんどうやってできるの?どうやって生まれるの?」と聞いてきました。
その家庭家庭で、どういう方針なのかわからないし変にご両親の言っていることと違うことを言ってしまっても良くないのかなと思い、「どうやって出来るのかな〜お腹が痛たたってなって生まれるんだよ〜」とすこく曖昧な答え方をしました😓
どう答えるべきだったんだろうとか、今度また聞かれた時はどう答えたら良いのかなと思い、できれば皆様のご意見をお伺いしたいです😭💦

コメント

みー

難しい質問ですね💦
私も同じ立場だったらすごく悩むと思います。

お母さんやお父さんに聞いてみてね!きみが生まれた時のこと教えてくれると思うよ☺️
はどうですかね?

• あや

あや

すごく良い答え方ですね✨
    ぜひ参考にさせて頂きます🥰

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もし私なら、どうやってだろうね?お家に帰って聞いてみて☺️とスルーしちゃいますね💦

• あや

あや

やっぱりお家の人に任せた方が良いですよね❗😂
    参考にさせて頂きます🥰

• 4月6日
ままち

難しい話ですね🥲
保育園でそのようなこと聞かれたら
ん〜長くなるから
ママとパパにお家でゆっくり聞いてみて〜
って言いますね😂

• あや

あや

良いですね✨実際長くなるし嘘ではないですしね😂
    参考にさせて頂きます🥰

• 4月6日

我が子だったら噛み砕いて説明しますけどよその子供には濁して答えますね😂おうちの人に聞いてみてね〜とか。

• あや

あや

変に答えず流した方が良いですね😂
    参考にさせて頂きます🥰

• 4月6日