※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母が自分たちの家の近くに来ては気を遣わせる行動を繰り返し、息子を会わせたくないと感じています。喧嘩腰ではなく、上手な疎遠の方法を模索中です。

義母が無理です。

義実家の近くに家を建てています。この立地が既に問題ですが、どうにもならないのでご指摘はお控え下さい。。

色々あり、『あんたたちが引っ越してきても行かないから』と宣言してきたくせに、工事見学に行くとほぼ来ます。

散歩コースということらしいですが、
『あ、また来てる!』とか言って、我々の土地の角から手を振って待っています。
いや、また来てるはこっちのセリフだわ。来ないって言ったんだから、散歩だとするならただ通り過ぎろよ、わざわざこっちが気づくように声出したり手振ったりするなよ、うっとおしい!と思ってしまいます。

向こうは良好関係と思っていて、良好関係なら声掛けるのが普通という感覚かもしれませんが、苦痛でしかないです。

行かない宣言の時、『息子(夫)が、孫(私の息子)を連れてきてくれれば良い』とも言われ、息子を会わせたくもないんです。

夫は親に甘くあてにならないので、今度何かあったら自分で言おうかな思っています。その方が一度で効き目がありそうなので、、笑

ただ喧嘩腰ではなく、すっと疎遠になる方法や言い回しがないかなぁと模索中です。

義両親にやなことはやだと言ってます!という方いたら、
どんなことで、どんな言い方をしたか教えて欲しいです!

コメント

みく

距離は近くになりますが、家も構えることができたので家族3人で支え合って行きたいと思います。何かあればこちらから声をかけますので、それまではあたたかく遠くから見守っててくださいねニコ☺️

ってかんじでしょうか??
私は実家が嫌いなので
[家族○人]というと自分は家族じゃないんだなって印象を与えるようにしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家族◯人と限定するのいいですね!こちらの生活に顔出せると勘違いされたら困るので、こちらはこちら、そちらはそちらという印象を与えるようにしていこうと思います!!

• 4月6日

大体そういうときは「お義母さんに負担かけたくないので〜!!」って体で伝えてます😂

今回なら、
「何度も来ていただいてますが、心配ないですよ!!
前に行かないとおっしゃってたので、負担になりたくないですし、心配なさらず見守っててください😊
困ったことあったら連絡しますね!!」
って感じでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担かけたくないテイなるほどです!ありがとうございます!
    やなことのチリツモで心が黒くなってるので優しくお断りができるかが心配ではありますが笑、負担になりたくないのでー!というワードがすっと出せるようにイメトレしたいと思います!

• 4月6日
ももち

うちは二世帯なんですが、最初は我慢してましたが、さすがに限界がきたので、嫌なものは嫌だとはっきり伝えるようにした結果、おとなしくはなりました。
最初が肝心です!!最初から嫁のが上のが一番です、つけ込まれますから💦
結果、義両親の人間性にドン引きして、疎遠な関係にして無視してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯なんですね、、やっぱり距離が近いと大変ですよね、、。
    そして二世帯で疎遠、すごいです!!旦那さまも疎遠でOKな感じですか?
    私は手を振られてもとりあえず会釈して近づかないようにしたりもしたのですが、夫がすぐ息子を抱っこさせに行くので、はぁー(ため息)という感じで、先が思いやられてます。

• 4月6日