※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2025年以降、社保扶養外れるか国保に?会社の社保加入不可。社保は国保より安い?

2025年社会保険上の扶養がなくなる?って言うことですが、パート先の会社の社保に加入できるってことですか?

社保扶養内パートです。現状、会社の社会保険加入はできなさそうです。(求人票に社会保険加入の記載がなかった)そのため社保扶養内にしてもらったのですが、2025年以降そういう今現在加入できない会社でも、社保に入れるのか、それとも扶養は外れた上で国保に入らないといけないのかどちらでしょうか?

社保の方が、国保よりは安い?ですよね?

コメント

あづ

現状は従業員数とかの部分で条件満たさないからって社保に入れず国保でパートって人もいます。
でも従業員数1人以上とかの条件になれば全てのパート先が対象になるし、社保の加入は義務なので加入できるようになるんじゃないかなと私は思ってます🤔

ママリノ

今のところの案は、全労働者を社保にって言うことらしいですが…

企業の経営を相当圧迫しますので
どれだけ実現可能なんだろう?とは思います。

いまでも社会保障費をちょっと上げるだけで
キツくなる企業は多いです。

のん

まだ決定ではないので、実際どう運用されるか詳細は不明です。

しかし、社保加入要件を満たさない人は国保国民年金が基本です。
むしろ、全員国保国民年金なのですが、そのうち入れる人だけが社保加入となり、社保加入している人の配偶者は年収などの条件を満たすと3号被保険者になれるよってことですね。
単に3号被保険者をなくすこともできますが、3号被保険者の要件年収を現行の130万から40万とか大幅に下げて、同時に社保加入要件を同捻出40万とかに設定する方法も考えられると思います。

どちらにせよいつかはなくなる制度だと思いますので、今後どう動くのかの予定くらいは考えておくといいと思います🤔