※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしこ
子育て・グッズ

新生児の母乳が多くて飲み切れず、黄疸のためミルクも必要か悩んでいます。母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

生後6日目の新生児、育児中です
経産婦だからか、母乳がすごく出てます
退院時は30mlでしたが、今は、乳首をつまむと遠くまで噴射のように飛んでいって赤ちゃんが飲んでる時もごくごく音したり、たまに勢いがいいせいかオエってなってます、なのでもっと出てると思います

退院時に黄疸が高めなのでミルク40は足してくださいと言われましたが母乳を左右10分ずつあげるとミルク全然飲みません、ゲップさせてみたり無理やり飲ませて1時間くらい奮闘してます、、
40作ったけどほぼ飲まず、5ミリ、10ミリしか飲まない時も、、、

おっぱいが張るので飲ませたいですが、黄疸のことを考えたら母乳吸わせる時間を減らしてミルクちゃんと飲ませたほうがいいですかね?😓

コメント

はじめてのママリ

同じく下の子が産まれた翌日から黄疸が出ててミルク追加するように言われてました💦
上の子は完母で育て母乳過多なので出産翌日でも50ml近く出てましたが、授乳は左右3~5分ずつにして必ずミルク追加してました😅
ミルクのみであげる時もありましたよ。

胸が張って仕方ないので搾乳して何度も捨ててました💦

なので黄疸の事考えてやるなら授乳時間短くしたり、搾乳したり工夫するしかないかなと思います💦

まあ

生後12日目です!
私も退院時に黄疸出てきてて、ミルクも飲ませてねって言われて5~7分くらい、10分いかないうちに直母は切り上げてミルク足してました。でも張るので毎回じゃなくスッキリするまで母乳だけの回もありましたよ!今は白目も黄色みが薄くなってきました☺︎