※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、YouTubeを見ると泣き止まない。夜ご飯作り中に見せるが、食事が進まない。他のことで気を紛らわせるが、泣き止まない時の対処法を教えて欲しい。

2歳4ヶ月の娘がいます☆
イヤイヤ期真っ只中で、最近はお気に入りのYouTubeを見ると、もっとみたいと大泣きします。
夜ご飯を作っている間に見せていますが、もっと見たい!と泣いてなかなかご飯を食べてくれません😂
あと一回で終わりねと話し、終わったらテレビを消すようにしています。大泣きすると、他のことでごまかして気を紛らわせるようにしていますが、それでも泣き止まないときはみなさんどうやっていますか?
是非、アドバイスいただきたいです😭😭イヤイヤがひどくて参っていました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

リモコンで自分でつけて、消してもらうのはどうですか?
うちは、それで自然と終わったら自分から消してくれる様になりましたよ!

• まつ

まつ

自分で終わりと分かると消すときもありますが、消さないでもっとみたい!と大泣きするときもあるんです😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

放置ですね😅
とりあえず気のすむまで泣かせて頃合い見て抱っこしたりしていました。

見せる前に時計の3になったら、タイマー付けてピピピ鳴ったら、一個見たら終わりなど言うとマシかもしれないです。

• まつ

まつ

時計やタイマーの音で終わりを知らせるのは良いかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じの時期入ってます!
リビングにデジタル時計を置いてるので例えば「17:45」だったら、「7が8になったらママに教えてくれる?そしたらYouTubeはおしまいにしようね」と約束して終わらせてます!「教えてね」が楽しいみたいで嫌がらずに教えてくれて、ちゃんと終わらすことが出来てます!

機嫌悪くて泣く時は「じゃあ一緒に1回だけ観よう!」とビデオ1本だけ見て、凄いね!とか面白いね!とか感想言い合ってから終わらせるとわりとうまくいくこと多いです😂

• まつ

まつ

最近、数字もわかるようになってきたので、良さそうですね!教えてくれるのが楽しくなってくれるとよいです!
    さっそく今日、やってみます!ちなみにご飯のときは完全にテレビは消していますか?

• 4月6日
結mama

少し休憩ね~って言い聞かせはどうですか?
また、あとでだよ~って理解してもらう的な。

なにも言わないで消してませんか?

はじめてのママリ🔰

うちもその頃YouTube見せてましたが、次々違うのがみたいだの、まだみたいだの酷くなってきたので
もうYouTube は見せない。一択にしてます😂
そのかわり他のNetflixやアマプラにしてます。そっちの方がうちは、依存しなくなりかなり楽になりました🥲
もう泣いてる時は何してもダメなので、ほっときます、笑

RIMA

うちは、好きなだけ見せてます…楽なので😭
癇癪強いし、疲れます…

はじめてママ

YouTubeを見せる前に必ずご飯できたら終わりにする約束をして、どうしても見たいと言っても消す。
もしくはじゃあ後一つだけ見たら終わりだからね、約束できる?と言ってちゃんと約束できたら一つだけ見せて絶対消すを繰り返してたら泣いてもすぐに切り替えられるようになりました。
ただYouTubeって食いつきもいいけど次々と好きなものに切り替わるから永遠に見てもいいものって感覚になるみたいで私も普通のテレビ番組やDVD、アマプラなど終わりのあるひとつの番組だけにした方がもっと見たいの要求少なく楽でそちらにしてます😅