※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママちゃん
子育て・グッズ

ひらがなとかを練習しだすのは何歳からですか?

ひらがなとかを練習しだすのは何歳からですか?

コメント

あんちゃん

幼稚園に通っていますが、年中から自分の名前を書く練習、年長から本格的にひらがなの練習をするって言われたような気がします😊

姉妹ママ😆

ひらがなとか教えてくれる幼稚園ではありませんが、長女は年中になって、友だちにお手紙書きたいとなり、練習し始めましたよ😊

今年年中の次女は自分の下の名前ならもう書けます😆
他の字も一緒に書いたりしてます☺️
少しずつ練習してる感じです😆
次女は年少の時から、手紙書いてます😊
一緒に書いてますが名前だけは自分で書いてます☺️

うちの園は年長になるとかきかたの時間があります。その前には大体書けるようになってる子が多いですね🤔家庭でやるなら3歳ぐらいから個々のやる気に応じてって感じじゃないですかね!

幼稚園だと年長でひらがなの勉強?が始まります。こどもちゃれんじとかだと年少からひらがなの教材がありますね!

うちは個人的に興味を持ちはじめたのは長女の場合は年少の頃です。周りもだいたい年少の頃からお手紙交換をしていたので(親のサポートがある子もいました!)、そのくらいから読み書きできる子が少しずつ増えていく印象です!

はじめてのママリ

うちの子の通っていた幼稚園だと年長からです。
ただ、年中くらいで家で練習始める子が多かったです。
上の子がいるうちだと、年少で書いている子も多いです。