※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
妊娠・出産

高齢出産の母親が、2人目を諦めるべきか悩んでいます。娘の負担や将来の教育、子供の可愛さとの葛藤があります。皆さんの意見を聞きたいそうです。

2人目を諦めた人のお話を聞かせてください。
私は昨年娘を出産しました。高齢出産でした。
今は30代後半です。2人目を欲しいという気持ちもありますが、もし2人目が病気であった時、娘に負担がかかります。
それを考えると1人目で終わった方が良いのではないかという気持ちがあります。娘は今のところ健康です。
きっと1人っ子の方が余裕がありますし、私立の大学に行きたいと言っても1人っ子なら行かせられる大学もあると思ってます。
しかし子どもはとても可愛くて、2人目を諦め切れない気持ちもあります。決心するために皆様のお話を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

🌤

2人目を諦めきれない気持ちと書いてるのならばもし諦めたら後悔しませんか?🥲私はその気持ちがある限りきっと諦めたときに後悔してしまいす😭💭
妊娠は奇跡ですし簡単にそんな発言するなって感じに思われるかもですが、少しでもその気持ちがあるのなら2人目考えてもいいと思います、、!

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。諦めたら後悔する、そうかもしれません。どうするかは旦那と話し合おうと思います。1人目もまさかの自然妊娠でした。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は37歳の時に不妊治療で1人目を産みました。
2人目ほしい気持ちもありましたが私は39歳の時に諦めるというより1人にするという決断をしました。
決断するまでは、かなり周りからも2人目はなど言われて気持ちも揺れましたが決断してしまうと心も軽くなり今42歳ですがお金と時間に余裕があるので子どもにも教育費をかけられいろんなところにも連れて行けるので私自身は後悔がありません。
2人目産んでも後悔はしなかったと思いますが
確かに年齢とともに病気である可能性はありますしそこはご家族で話し合ってきめたら良いと思います。

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。1人にするという決断をされたのですね。決断してしまうと心が軽くなった、やはり自分で決断し、前を向くことが大事なのだと思いました。旦那も高齢なので病気の心配もあります。旦那と良く話し合ってみます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人様は、変な話、責任はないので好き勝手に言ってきます。みんながみんなそうではありませんが、私の周りの方には好き勝手に言ってくる方がいました。

当たり前のように2人目の話をしてきたり、まだまだ若いんだからと言われたり、病気の子でも可愛いから大丈夫とか、みんな2人目以上産むよとか言われました。
    そんな事は耳を塞いで良いと思います。
    自分達の本当の声に耳を向けて、今大切にすべき事に集中すると良いと思います。
    決めてしまった後は
    どうして悩んでいたんだろうという気持ちになります。

私の周りにはご自身が1人っ子や1人っ子の子どもを持つ方が意外といます。
    人によりけりかとは思いますが皆さん優秀で優しくしっかりした人ばかりなので
    1人っ子だからわがままとか社会から逸脱しているとかはないと思います。
    やはり育て方だと思います。

なので質問者様がおっしゃる通り
    2人目産むにしても産まないにしても自分が決めたことであれば大丈夫だと思います。

• 4月8日
  • まぐ

まぐ

ありがとうございます。自分達の決断が全てだと思うことが出来ました。自分達がどうしたいのか良く考えようと思います。

• 4月10日
かな

今夫46歳私38歳で2人目望んでいて、
今年いっぱい頑張ってみてできなかったら諦めるつもりでした。
今生理予定日が4日過ぎていて今日の夜に妊娠検査薬が届くので明日の朝やってみる予定です。
無事に妊娠しているか、出産できるか、障害などないか、金銭的などの不安はありますが、
どちらにせよ運命として受け入れできる限りのことをしたいと思っています(*¨̮*)✨️
諦めた話でなくてすみません💦

• まぐ

まぐ

ありがとうございます。かなさんは8歳差なのですね。私も旦那が9歳年上なんです。期限を決めて頑張るというのもありだと思いました。旦那と話し合ってみます。

• 4月8日
なおちき

私も高齢出産になります。しかも旦那は一回り以上歳上😅

産まないで後悔はあっても、産んで後悔は無いと思ってます。
人生一度きりです😊
後悔の無い様にできたら良いですね😌

• なおちき

なおちき

今気付きました💦
    諦めた話じゃなくてすみません😣💦

• 4月6日
  • まぐ

まぐ

ありがとうございます。いえ、私の旦那も9歳年上で歳の差夫婦の話を聞くことが出来て良かったです。後悔のないようにしたいと思います。

• 4月8日