※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
その他の疑問

親友の結婚式に参加する際、事前お祝いは不要で、結婚式後に何か渡す方が良いか悩んでいます。お金がピンチなので、お昼の出し物にも負担がかかります。

長文ですみません。悩んでます。
親友が結婚しました!
我が家に招いてお祝いしてあげようかと思ったのですが、夫が転職したばかりでお金も無くてピンチ!
でも、親友にお祝いしよーと声かけちゃいました。

私が結婚した時は結婚式にきてくれて、余興やってくれました。結婚式後に泊まりにきて、食べ物セットを友達と合同でプレゼントもらいました。
事前に、お祝いとかは特にされたことはありません。
親友も秋に結婚式をあげます。

この場合は、私は結婚式に参加するので
事前お祝いはいらないですかね?
食べ物セットを結婚式後に合同でプレゼントされたので、お祝いは何か渡したほうがよいですかね?

家にくると、お昼を毎回なにか出さないといけないのでお金かかります。

コメント

はじめてのママリ

結婚式されるならそこでお祝いになりますし事前祝いなどは省いていいんじゃないですかね?
どうしてもというなら、家庭経済落ち着いたあたりランチで奢るくらいですかね。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    ですよね、私も親友には会いたいのですが、
    ご飯セット貰ったので、
    結婚式以外にプレゼント?か何かあげたほうがよいですよね?

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなから、もらったなら個人じゃなく皆んなからでいいと思いますよ。

• 4月6日
COCOA

取りあえずお昼奢るとかで良いんじゃないですかね、
余裕がないなら無理してまでプレゼントは渡さなくても良いと思いますよ。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうですよねー!
    ご飯セットを結婚式後に皆から貰ったからプレゼントも何かあげたほうがよいですよね?

• 4月6日