※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
住まい

山口県周南市に夫の転勤で引っ越すことになりました。徳山駅〜久米辺り…

山口県周南市に夫の転勤で引っ越すことになりました。
徳山駅〜久米辺りに引っ越し予定です。
発達ゆっくりめな子供でも通いやすい園を知ってる方がいれば教えていただきたいです!
スパルタよりはのびのびとした優しげな園がいいな…と言う感じです。
軽度診断がついていますが、今住んでいる市では日常生活には問題なしとのことで通常保育で通っていました。
仕事は新しく探すので、求職中で申請を出すことになりますが、待機が多いとか入れないとかも聞くので不安です💦
幼稚園に関しては全く知識も情報もないのですが、途中入園は可能なところなど少しでも知ることが出来たら嬉しいです!

引っ越してから役所で聞こうかと思いましたが、実際に住んでいて通わせている方の意見等聞かせていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします🥰

カテゴリがちがったらすみません💦

コメント

はちみつ。

私は去年引っ越して来て、保育園、幼稚園を11月の途中入園で探しましたが 保育園は市役所に電話で聞いた時空きない 幼稚園も何件も電話しましたが空きがないって言われました😅結局入れる園があったので良かったですが ギリギリでした!
ちなみに、保育園は激戦って聞きましたよ💭

回答になってるか、分からないですが 私の時はこんな感じでした💦

• はるな

はるな

回答嬉しいです😆ありがとうございます⭐️

やはり空きはほぼ無いものと思っていた方が良さそうですね💦
    今住んでいる地域も激戦区で、なかなか入れず第6希望でなんとか…という感じだったので仕方ないかなとは思います😢
    年少と年中になるので自宅保育には限界があって…なるべく選択肢を増やせるようたくさんの園を調べてみます!

• 4月6日
 👧🏻👦🏻

周南で育ちました☺️
私は今市外に出てますが
私の兄姉が今も周南に住んでいて
子供も保育園に通わせています。
周南は保育園をのんびり
選ぶ余裕もないくらい激戦区です😭
空きが出るまで兄妹別の園に行かされる事もあるくらいです😭

シングルの友達ですら、第1希望の園は落ちていました😭

うちの兄姉の子供達は1.2年空きが出るのを待って希望の園に入園していました😳

もし私が周南で希望を出すとしたら
徳山中央幼稚園
共楽保育園
城ケ丘保育園
和光保育園

この辺りです😳住んでいたのが東側なので西の方は知識がなく、、💦

市役所に行くと空き状況が直ぐわかるので是非ご覧になられてください!

• はるな

はるな

回答ありがとうございます😊⭐️

周南育ちなんですね!実際に育って住んでいた方のお話が聞けるのとても嬉しいです!

やはり激戦区なんですね…💦
    今住んでいる地域も空きが出るまで別の園で…と言われましたが職場が遠く無理だったので、半年ほどもう1人入れるまで託児利用で待ちました。
    なのでそういうのも仕方ないかなとは思っています!

引越し後に市役所でもたくさん質問しようと思っていますが、前もっていくつかしっかり調べておきたかったので、さんのご意見とても参考になります!ありがとうございます😆

• 4月6日
  •  👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

そうだったんですね😭

引越しで来られるということですと
    土地感も分からなくて園探し大変ですよね💦

ちなみに私自身徳山中央幼稚園
    出身で幼少期そこに通っていた方とかは、自分の子供も同じ園に入れる人が多いくらい本当に素敵な園でした🥰
    どろんこ遊びなど、自然いっぱいで
    子供らしさ全開の遊びをさせてくれます🌿
    幼稚園ですが延長保育、夏休み春休みなども預かってくれるはずです☺️
    間違ってたらすみません💦
    ホームページもあるので
    途中入園が可能か否かなど、お電話されてみても良いかもしれません☺️

なにか地域の事で聞きたいこととかありましたらいつでも聞いてください☺️

• 4月6日
  • はるな

はるな

昨日合間で調べてたんですがどの園も素敵です👏
    そうなんですね😳ホワイト企業ならならホワイト園ですね🤔🌟
    息子達は走ることや泥遊び、ダイナミックな遊びが好きな方なので、徳山中央幼稚園…とても魅力的です🥰
    何も知らないまま何度も電話して聞くより、こちらで調べてから候補を絞った方が聞きやすいかなと思っていたので、さんのおかげでとても聞きやすくなりました!
    激戦区とのことなので他にも候補増やしつつ、電話で確認してみようと思います☺️

ありがとうございます😊
    またお世話になるかもしれません!その時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 4月7日
ぴぴぴ

もう、回答が遅いかもしれませんが…(;д;)

自閉スペクトラムの息子がいます。
徳山駅〜久米の間に住んでいます。
療育でお母さんたちと話して発達ゆっくりさんでも受け入れてもらえやすそうなところは、徳山めぐみ、徳山中央、蓮生まことがよく聞きます。
実際、徳山中央、蓮生まことは息子を連れて見学に行きました。
徳山中央は園長先生が子供大好きな方で、子供は発達ゆっくりでも、定型の子でも変わらず可愛い、と言ってくださるかたです。
園庭が自然豊かでどろんこになって遊べるのびのび園です。

蓮生まことは、発達支援の外部の先生がいるので、園の先生がたはそれなりに知識があるように思います。障害のある子の受け入れもしていて、心のバリアフリーを掲げてるので、安心かなと思います。あと、蓮生まことだと縦割りなので、上の子にお世話してもらったり、下の子のお世話したりが出来ます。
こども園なので、もし働くことになっても預かりが長く、助かるのではないかなと思います。

• はるな

はるな

回答ありがとうございます!!

同じくASDの息子がいて、同じ地域に住むことになります。
    全て幼稚園ですね😳少しでも多くの情報が欲しいのでとてもありがたいです!

徳山中央は別の方もおすすめしてくれたので調べましたが、蓮生まことと徳山めぐみは名前だけしかまだ把握していませんでした。今から調べてみたいと思います!
    縦割り…とても魅力的ですね🫣

療育もどこにあるのかすらさっぱりでわからないことだらけなのもあり、発達の相談も市役所でしてから園探しした方がいいのか…など悩んでいたので回答いただけてとても嬉しいです!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日