※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを好むようになり、おっぱいを拒否するようになり、卒乳の寂しさを感じています。成長を喜びつつも、赤ちゃんの時の思い出に寂しさを感じています。

卒乳が寂しくなったので書き綴らせてください( ; ; )

生まれてからすぐ生後1ヶ月にして哺乳瓶拒否になり、
『あー、最悪だ。おっぱいオンリーなんて…』
と悩んでいた日々がつい昨日のことのようです。

離乳食が始まり、急にミルクが大好きになった娘。
しまいには、日中は一丁前におっぱい拒否です笑
夜中もほぼ起きず、もうおっぱいには執着が無く、
母乳量もグッと減りました。
きっと、放っておけば卒乳です。


ミルクが飲めるようになった瞬間はすごく嬉しかったのに、
急におっぱいに執着もなくなり、
ほぼ卒乳していることが寂しくて寂しくて…
夜間はあげてしまいます😭😭


髪も切れず伸ばしっぱなしだった髪。もう切れる。
お酒も飲めるし、コーヒーも飲めるし、
だれかに預けてお出かけだってできる。

けど、
おっぱいを咥えていた娘の表情や、
生まれて初めて、助産師さんに手伝ってもらって
おっぱいを飲んでくれたこと。
飲みながら疲れて寝落ちしていた日々、
夜中の授乳は辛くて私もほぼ寝ながら授乳していたこと、
母乳過多すぎて、溺れかけていた娘。
乳腺炎になって痛くて辛かったこと。
授乳室が見当たらなくて、駆け回った日々。

色々あって、『はやく卒乳したーい!』
なんて思っていたけど、いざとなると寂しくて、
ポロポロと涙が😭😭

もっともっと、授乳中の娘の表情をよく見ておけばよかったと。
それでも娘が成長してくれることはすごく嬉しいです!

ただその成長の分、寂しさが込み上げますね😌
ずっと赤ちゃんでいてくれたらいいのにと😌😌

長文失礼いたしました😂😂!!

コメント

初めてのママリ🔰

懐かしい…読んでてうるうるしました。

  • panda

    panda

    コメントありがとうございます😭
    先輩ママさんならきっと誰もが通る道ですよね😭

    • 4月6日
  • panda

    panda

    はじめてのおっぱいめっちゃ痛かったです笑
    こんなに強く吸うの!?
    と思いましたし、乳首は切れるわ、石みたいにカチカチに張るわで😖

    1歳3ヶ月まで完母はすごいです!!
    食事にも、やっぱり安心材料にもなれるおっぱいってすごいですね🫶
    私もステキな思い出にできるようにします!!

    • 4月6日
haa♥

同じく5ヶ月の娘がいます🥺
読んでて私が泣きそうになっちゃいました😭

正直、ミルクって誰でもあげれるけど
母乳は母しか出来ひん事ですもんね😭

そのうちこの授乳してる姿も
見ることなくなるのか、、
って私も思ってたところだったので
すごいグッと来ました😭

可愛い娘の姿
毎日目に焼き付けときます🥺💗

  • panda

    panda

    コメントありがとうございます!
    同い年ベビー嬉しいです♡

    本当にmihaさんのおっしゃる通りで、前は『ミルクなら誰かに手伝ってもらえるのに。母乳は私ばっか大変じゃないか😾!』
    と思っておりましたが笑

    この母にしかできないことをする時間って、本当にかけがえのない時間なんだと思います🥰🥰

    娘さんの可愛い姿、たくさん焼き付けておいてください♡!
    私もあと少しだけ、私のわがままでおっぱい飲ませます笑

    • 4月6日
deleted user

完ミになってしまうかもしれない私もうるうるしてしまいました🥲
自分の🥧が求められているって嬉しい事ですよね…
満足させてあげられなくてごめんよぉと😭
目に焼き付けようと思います😭

  • panda

    panda

    コメントありがとうございます!
    本当に、求められてるのが大変で嫌な時もあったのに、いざ求められなくなると寂しいものです笑

    でも、完ミにもやはりすごくいいところがあるのも実感してます!!
    完ミになるまでは、ぜひ
    たくさん見てあげてください🥹🫶

    • 4月6日
はじめてのママ

わぁ泣きそうになってしまいました😭✨
おっぱい飲んでる息子を今からしっかり目に焼き付けます😌

  • panda

    panda

    コメントありがとうございます!
    ママ、授乳中に
    スマホいじっててごめんよー
    テレビ見ててごめんよーって今なら思います🥹🥹
    それでも首も疲れるのでジッとは見てられませんが笑
    振り返れば、授乳は限りあるかけがえのない時間でした😌

    • 4月6日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    全く同じです(笑)
    テレビ見ながらスマホ、なんてしょっちゅうなので、テレビ見ながら子供👦見る、にしたいと思います😂

    • 4月6日
deleted user

なんだか読んでて感慨深くなりました😭
うちの子は生まれた時からずっと完母でおっぱい大好きBOYなのですが、、、
離乳食が進んでいくといつかは卒乳するんですよね。
今のこの時を大切にしないと、、、と思えるようになりました!

  • panda

    panda

    コメントありがとうございます!
    男の子のほうが、おっぱいに対する愛が強い子が多いと聞くので🫶
    はじめてのママり🔰さんはもう少し、時間があるかもしれませんが、それでもある日突然、卒乳って訪れることもあるかもしれません🥹
    共感していただきありがとうございました😭

    • 4月6日