※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
その他の疑問

後輩の結婚式に出席するか悩んでいます。叔母の病気や子どものことで心配。既にプレゼントも贈ったが、出席するべきか悩んでいます。

職場の後輩の結婚式についてご意見ください🙏💦
5月に結婚式します!来てくれませんか?と連絡をもらった時(1月頃)はとても嬉しかったし、是非出席させてくださいと返事をしました。
そして、3月下旬に招待状(電子招待状)を頂いたのですが…
以下の理由で出席するかどうするか悩んでいます。

①叔母がステージ4の癌になりいつどうなるか分からない状態になった(2月下旬〜3月にかけて症状悪化、次何かあったら助かる可能性は低いと言われている)
万が一のことがあった場合、新幹線で3時間の距離の実家で愛犬のお世話もしくは叔母のところに行って色々動かなくてはいけなくなる。
②自宅のリフォーム期間中でありバタバタしている
③子どもは旦那に預けていくが、式場まで2時間程度、14時スタート、18時終わりとなり、移動時間を含めると子どもが心配。

一番の理由はもちろん①であり、②、③はどうにかなるかな、と思っています。
結婚のお祝いは既に後輩ちゃんから要望をもらった調理家電をプレゼント済です。
職場の人は少人数しか呼ばないとのことでした。
みなさんならこの場合、お約束した通り出席しますか…?
式の1ヶ月前までに回答するのですが、ご意見ください😣

コメント

lily

1番の気掛かりが①なのでしたら
私なら欠席を選択します。
勿論、初めは参加の意向を示しているので今更欠席にするのも失礼ですが、事情が事情ですし
もし式間近や当日に行けない事が判明した場合、お料理等のキャンセルも出来ないタイミングでしたら空席を作ってしまうことになりますから…。

• Milk

Milk

ありがとうございます…😢
    1ヶ月以上先のことですが、こればっかりは予測できないですもんね。
    何もないことが一番ですが、何かあったときに迷惑かけてしまうのはな…と思う反面、最初に行くと言ってしまったから…と悩んでいました😢

• 4月6日
初マタ🔰

私なら欠席します。
確かに最初は参加って言ってますし
お断りするのも本来は失礼なのですが
当日に空席作ってしまう方が失礼に
当たりそうですし、
何よりお祝い事は今後もあると思いますが
お別れは1度きりです。
末期ガンの方を職業柄お看取りすることも
ありましたが、経過が早い人は本当に
あっという間です。(ガンに限りませんが)

• Milk

Milk

ありがとうございます😢
    本当にその通りで、当日空席は避けたいですが…こればかりは予測できないですもんね😢
    叔母の体調も昨年夏から不調を訴え、その時はそこまで酷くなかったのですが…半年足らずで一気に進行したようです😣
    叔母なので少し悩みましたが、叔父とは離婚済、叔母の娘は何もないし、同居の祖父母は高齢、姉である私の母が動かなきゃいけない状況で…そうなるとどうしても私の手が必要になりそうです😣💦

• 4月6日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

予測は難しいですし、結果的に
    「欠席させてもらって良かった」
    「出席して良かった」
    となるパターンもあれば、その逆で
    「欠席させてもらえば良かった」
    「出席しておけば良かった」
    となる可能性はあるかと思います。
    いずれにしてもタラレバなので
    悩むかと思いますが
    milkさんが後悔しない選択を
    した方が良いと思います。

結婚祝いをすでに渡されているようですし、
    理由も理由ですから、後輩ちゃんも
    分かってくれるのではないでしょうか?

• 4月7日