※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕方にグズることが多く、夜は4時間ごとに起きるので困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後2ヶ月になる息子がいる新ママです。生後2ヶ月の生活リズムについて教えていただきたいです。

現在の生活リズムは以下の通りです。(日によって多少ばらつきがあります)
6:00〜7:00 カーテン開けて授乳(母乳)→寝る
9:00〜10:00 授乳(ミルク)→30分から1時間ほど遊ぶ→寝る
12:00〜13:00 授乳(母乳)→1時間ほど散歩→寝る
15:00〜16:00 授乳(ミルク)→グズって常に抱っこで次の授乳まで寝ないことの方が多い
19:00〜20:00 入浴→授乳(母乳)→しばらく泣いて抱っこで寝る
22:00〜23:00 授乳(ミルク)→寝る
3:00〜4:00 授乳(ミルク)→寝る

混合で育てており大体ミルクと母乳を交互にあげている感じです。ミルクは100ml飲む時もあれば20〜10ml残す時もあります。夜は腹持ちのいいミルクにしています。

1ヶ月半くらいから夕方になると何をしてもグズって泣くことが増えて抱っこじゃないとギャン泣きします、、
また他の方の話を見てると生後2ヶ月になると夜通し寝てくれる子が多いので羨ましいなぁと思ってしまいます。。
うちの子はよく寝ても4時間くらいしか空かないので、、

是非アドバイスお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ生後4ヶ月です、生後2ヶ月の頃は夕方は抱っこじゃないと泣いてました!次の授乳して寝るまでずっと泣いてました。いまだに寝たいのに寝れないみたいな機嫌悪い日多いです。
「生後2ヶ月で夜通し寝れます!」みたいなのはまれな例だと思った方がいいです。
うちはいまも平均4時間くらいで、生後2ヶ月の時も同じくらいでした!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も二ヶ月です✨
生後一ヶ月で夜は4.5時間寝てくれる子で最近夜は6.7時間寝てくれることが多くなってきました。
その代わり昼間寝る時間が少ないかもしれないです💦
昼も夜もたくさん寝た日は次の日の昼も夜も寝る時間少なめだったり…

あと私も混合なのですが、寝る前のミルクは140〜160あげてます。
飲む量が多いからまとめて寝る時間も多いのかな?と思ったり…