※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月で保育園に預ける予定で、離乳食やミルクのスケジュールに悩んでいます。朝に離乳食をあげると母乳が飲まれず、夕方だと帰宅が遅くなります。皆さんのスケジュールを教えてください。

0歳で保育園に預けられた方、離乳食やミルク等、タイムスケジュールはどんな感じでしたか?

5ヶ月で保育園に預けるのですが、離乳食やミルク、ねんねの時間等をどうするか迷っています。
仕事が始まったら、8時送迎、16時半以降お迎えの予定です。

保育園に入れる直前のスケジュール(昼寝除く)は、下記のような感じでした。
7時 起床、母乳(大人朝ごはん)
8時半 上の子の送迎
10時半 離乳食
11時半 ミルク
14時半 母乳
17時 ミルク(大人晩御飯)
19時 お風呂
20時 ミルク
20時半 母乳、就寝

保育園が2回食(内1回)からの対応になるので、離乳食をいつにするか模索中です。
朝だと旦那が7時半までいるので、この時間に出来たらいいと思ったのですが、朝に離乳食食べたら、母乳一切飲まず。
母乳先にあげると、離乳食ほぼ食べずでした😭

夕方だと、帰宅が17時超えるので、そこから晩御飯の支度や離乳食+ミルクでだいぶ遅くなりそうです💧
21時には寝かしたいですが、そうなると前のミルクと3時間空かずにミルクをあげることになるので、どうなんだろうと悩みます💦

皆さんは、どのようなスケジュールでされていましたか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ご飯と一緒にあげてました。
3回になるまでは朝にはあげずに😅
野菜などは気にせず夜にあげてアレルギー気になるものだけ土曜日に朝にあげてました。

帰ってきてすぐお風呂に入って直ぐに夜ご飯にしてたのでご飯食べ終わってミルク飲んだら速攻寝てました
その後23時頃に必ず起きてミルク飲んで0時に寝付くって感じでした

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    先にお風呂に入れられてたんですね!
    お風呂は保育園預けられる前と時間は結構変わりましたか?
    今19時台にお風呂なんですが、お風呂を先にするのも検討します!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるというか私はどんなに遅くても意地でも帰ってきてすぐシャワーしたい人なので
    仕事休みの日は16時にお迎えなのでその時間に入ります。
    仕事の日は大体17時~18時頃です!
    休日で家にいる時なんかは15時半には入っちゃったり🤣🤣旦那にはそのこだわり何?って言われてます

• 4月6日
  • あき

あき

主さんのこだわりだったんですね🤣15時半めっちゃ早い笑

• 4月6日
あい

保育園の給食は何時ですか?
乳児さんだと給食が10時半〜11時とか早かったりするので、お家では夜の方がいいかな〜と思います。
うちの上の子達は19時お迎えだったので、いつも離乳食の時も19時半すぎてました。なので、食後のミルクはなしで、その後お風呂入って、寝る前に飲んでました。
今回3番目が入園ですが、完母でミルク拒否もあり、ちょっと早いけど給食開始とともに3回食にしちゃう予定です。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    保育園の給食は、10時半です。
    午前中元々そんなに食欲がある方ではなかったのに、離乳食2回両方とも午前中は、お腹いっぱいで可哀想ですよね🥺
    明日は6時半に起こして離乳食という話になったのですが、寝てるの起こして食べさせるの可哀想です💧
    夜離乳食で、ミルクなしでお風呂にしてたんですね!
    確かになしだとミルクの間隔気にしなくていいですね!
    少食で体重の増えが悪いので、できるだけミルクを減らしたくなかったんですが、夜離乳食(ミルクなし)で検討しようと思います☺️
    うちも完母からのミルク拒否です💦なんとか飲むようにはなったのですが、保育園では頑張って家の半分くらいの量しか飲んでくれません😭

• 4月6日