※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

旦那が忙しくて家にいない中、育児を一人で頑張る方へのストレス解消方法を教えてください。

旦那は今日も休日出勤です!

旦那が多忙で家にほとんどいない人!
実家に頼れない人!

こんな感じで誰にも頼れない中で1人で育児を頑張ってる人はいますか??

中々、人に預けて美容院なども行けませんが息抜きやストレス方法を教えて下さい。

ちなみに私は月1回、地元の赤ちゃん会に参加することと子供がお昼寝してるときカフェオレを飲むことです✨

コメント

ゆう

どちらかと言うと私もほぼ1人で育児してます!
(主人は、休みはありますが…なかなか、まとまって休めないので!)

実家も少し遠く今の時期はなかなか遊びに帰ることも出来ません。

今の私の楽しみは断捨離と整理整頓です(笑)
いらない使わないものをバンバン捨て、綺麗になっていく家を見るのが好き♥

変なストレス解消法ですが(笑)

あとは、息子が寝てる傍で、寝顔を見ながらのティータイムするのが大好きです!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    私も断捨離&整理整頓好きです✨
    ストレスたまってるときほど、バンバン捨ててスッキリした部屋を見て満足してます🎵

    • 1月21日
  • ゆう

    ゆう

    結構いいストレス解消法ですよね(笑)
    共感頂けて嬉しいです(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂ ୭*゚

    • 1月21日
お風呂好きー♡

おはようございます♡
いつもお疲れさまです(^^)

うちは息子がお腹にいた臨月の時から主人の単身赴任が決まり1人です(^-^;)
実家も義理実家も遠方です(>_<)

私の息抜きはママ友とのランチ&お喋り&買い物と、息子を寝かし付けたあとのホットミルクティーと、ひとくちだけチョコレートですね(●´ω`●)

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    単身赴任大変ですね😭
    お疲れ様です😌💓

    ママ友とのお喋りって本当に息抜きになりますよね💡

    • 1月21日
A☺︎

うちは旦那さんが
月8回ほど夜勤があるので
土日などにも夜勤があると
休みはない感じです!
実家はどちらも遠くて
頼れませんがそれなりに
自分たちで頑張れてるので
特に不自由ではないです♡
むしろ自分の好きな育児ができるので
気楽に生活してます(笑)
体調悪くなったときなどは
近くに誰かいてくれたらなぁー
とか思ってしまうときもありますが😂😂

わたしは最低でも週1回
ママ会で仲良くなったママ友たちと
ランチしたり買い物行ったり
することが息抜きです☺︎
美容院もそのママたちに
子供をみといてもらって
行ったりしてます♪
みんな交代で子守りする感じです⭐
あと旦那さんが夜勤のときは
子供たちを寝かしつけたあと
1人の時間があるので好きなことをして
過ごせるのが息抜きになってます😆💓
なので夜勤で旦那さんが
いなくても苦ではないです(笑)

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    ママ友と交代で子守りいいですねー!
    まだそこまで深い仲の人がいないので羨ましいです😍

    • 1月21日
  • A☺︎

    A☺︎

    最初はこちらも気を使うので
    託児所付きの美容院に行ってたのですが
    最近は見とくよ!って言ってくれるので
    甘えてます😂😂😂
    ママたちとは出会って1年ほどで
    子供たちも同い年で誕生日も近いので
    合同誕生日会をしたりハロウィンや
    クリスマスにはみんなで
    ケーキを作ったり子供たちに
    サンタの格好させて写真撮ったりと
    イベントもみんなで楽しんでます😆💓

    やはりママ友がいると
    共感できることばかりなので
    励ましあえるしいいですよね👍💕

    • 1月21日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    育児の大変さがわかちあえるので、ママ友同士だと絆がより深まるのかもしれませんね✨
    これからそういうお友達が作れたら嬉しいですね✨

    • 1月21日
よんよん

私は今海外赴任についていき近くに家族友人いません!
旦那さんも普段は仕事なのでいても休日のみσ(^_^;)が、午前中は寝てて午後のみ起きてます笑

なので息抜きは
時々散歩して好きなものを買うことと、子供が寝てる間に日本のテレビをネットで見ながらハーゲンダッツ食べることです←こっちはハーゲンダッツ格安!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    海外生活は憧れますが、子供が小さいうちは大変ですよね😭
    本当にお疲れ様です😌💓

    海外の風景を見ながらの散歩いいですね✨
    もハーゲンダッツが安いのも羨ましいです✨
    私はクッキー&クリームが大好きです。笑

    • 1月21日
  • よんよん

    よんよん

    憧れとは程遠いほど引きこもってますし、鬱ですよww時差あって日本とのやり取りし辛いですしσ(^_^;)

    私はひたすらバニラ食べてます!笑
    2リットル入りとかをひたすら( ̄▽ ̄)

    • 1月21日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうですよね。
    本当に大変ですよね😭
    気温や湿度などの気候も違うし、文化や風習も違うし、食事も言葉も違うし…😭
    そのような中での育児は本当に頑張ってらっしゃるとお察しします😢

    それにしてもハーゲンダッツ大きいですねww
    2リットルとか日本ではあまり見ないですよね!

    • 1月21日
a¡к❁.*・゚

初めまして○┐ペコ
うちも旦那わ日曜日しか休みなく日曜日の休みも仕事だったりします!
美容室とかわ行きつけなら子ども連れて行きます(-´∀`-)
一応美容師の方に聞いてから。
後わフラーつとお出かけしますよ!
もちろん娘と!
家にこもってるとイライラしたりしちゃうので目的もなくふらふらします!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    私も目的もなくフラフラすることあります🎵
    外に出るだけで息抜きになりますよね。

    うちは私が視界から消えると泣いちゃうから、まだ美容院は連れてったことないです(>_<)
    もう少し大きくなったら一緒に行けるかなぁ💦

    • 1月21日
  • a¡к❁.*・゚

    a¡к❁.*・゚

    顔見えなくなると泣いちゃうならもう少し先がいいかもですね!

    うちの娘も結構お出かけ好きみたいで抱っこ紐で大人しくしてくれて買い物とかもはかどります(笑)

    • 1月21日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    抱っこひもで買い物すると、うちも大人しいですね!
    よく寝てくれたり💤
    逆に雨とかで引きこもってると中々寝てくれず大変ですね😭笑

    • 1月21日
  • a¡к❁.*・゚

    a¡к❁.*・゚

    抱っこ紐落ち着くんですかね?笑⃝

    雨の日わ家の中でいっぱい遊んであげます(-´∀`-)
    家事とかあり大変ですけどお昼寝してる時にまとめて片付けちゃいます⸜(●˙꒳˙●)⸝
    いっぱい遊んであげると良く寝る子なので(*´罒`*)笑

    • 1月21日
いろは

週1しかほぼ休みないです( ̄▽ ̄;)
祝日も普通に仕事だし……1人で育児してるようなもんです( ̄▽ ̄;)

実家も遠方だし友達もほぼいなくてw

美容院は、お金に余裕があるorなくてもあたしのうねり髪が限界とか髪の量がやばいとかなら旦那に預けて美容院行きます✨

息抜きは、週1休みに旦那と娘で出かけて育児はほぼ任せきりにします。
あとは出かけたら割と外食するので、やすいファミレスやコンビニで買い食いする感じです((∩´︶`∩))
普段は甘い系我慢してますが、どうしてもとなったり生理前とか特になんで買ってきて貰ったり、自分でパン屋さんのパンを買って食べます♡
あと、一時保育利用して旦那とたまにデートしたり、ゆっくりしたり。
それからお金に余裕があれば買いたいもの買ったり、ママ友さんと遊んだりですかね( ´﹀` )←今は遊べてないですが……

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    うちも週1しか休みがなく、唯一の休みも旦那は毎週歯科に通院してるので半日くらいしか家族でいられないときもしばしば(^o^;)

    それでも、たまに家族で外出するのは好きです!
    ショッピングモールばかりですが。

    一時保育もいつか利用したいです!
    今はまだ哺乳瓶拒否なので旦那にも預けられないですが、離乳食もはじまったし、もう少し成長したら預けてみたいです✨

    • 1月21日
deleted user

私も転勤族なのでぼっち育児してます(^_^)

毎日、FaceTimeで母とテレビ電話して子どもの様子見せてます。

あとは、子育て支援センターの一時保育室に子どもを預けて、美容院に行ってます(^_^)

ストレスたまりますよね。
子どもと一緒に自分の好きな場所へ出かけると気分転換になりますよ。

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    うちの地元も区役所に託児所があります!
    まだ預けたことないですが、そういうのも利用したいです✨
    子供と一緒に出掛けるのもいいですよね✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと今はまだ預けるのが難しい月齢ですよね。
    私もそのくらいの時期本当に孤独でした〜
    でも、そのうち授乳間隔があいてきて、今より気軽に預けてリフレッシュできるようになりますよ(*´ω`*)
    そうすると少しラクになりますよ⭐️
    お互い頑張りましょう(^_^)

    • 1月21日