※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当が少ないと思いますが、合っているでしょうか?

育休手当に詳しい方教えてください😭😭😭😭

現在3人目の育休中です。

2人目の育休中に妊娠が発覚したため、4ヶ月弱復帰し、また産休に入りました。

復帰前の3ヶ月の給料の額面が24万円くらいでした。

2人目の産休育休入る直前の給料もほとんど同じだったと思います。

今回育休手当が入金されていたのですが2ヶ月分で17万円弱でした。

思ったよりも少なすぎてびっくりしているのですが、これって合っていると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

17万だとすると賃金月額が126865円ほどになります。

第2子、第3子さんの時に
いつから産休に入って
いつが会社の締め日
でしょうか??

あとは第2子さん産前と第3子さん産前でそれぞれ総支給でおいくらだったんでしょうか🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    2人目の産休開始 2020.4.2
    2022.4.25 復帰
    3人目の産休開始 2022.8.19
    締め日は月末だと思います。

    2人目の産前は総支給は29万くらいで3人目は24万くらいです。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、

    2022.5〜7の3ヶ月と2020.1~3の計6げつ分から計算かと思いますm(_ _)m

    産休育休中は賃金支払ありの会社ですか???

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    2022.8は11日以上出勤日がありますが計算には含まれないですか?
    産休中はなしで育休中は6万くらい給料出てます。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末締めなら完全月満たしてないのでカウントされないです🙋‍♀️

    そしたら、その6万ってのがカウントされてるのかもですね💦💦あとは、総支給の内訳でカウントされないのが除外されてなかったりでしょうか。特別な手当や臨時で貰うものなどです😌

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    6万もカウントされてしまっているんですかね😔
    特別な手当や臨時でもらうものはなかったので6万がカウントされているのかもしれないです😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば24万×3と6万×3で合わせて90万、そこから計算すると20万は貰えるので3万ちょっとズレますが。。。
    復帰後の3ヶ月に完全月満たしてない月が1ヶ月あるとすると、辻褄はあいますね(*_ _)

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    2022.5〜7は20日くらい出勤してるので大丈夫だとは思うんですが…
    育休中に給料はもらってますが出勤はしてないのにカウントされちゃうんですかね😮‍💨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら完全月は満たしてそうですね🤔その3ヶ月分の金額と育休中に貰ってた金額を足して180で割って0.67かけた金額の60倍が貰った金額と同じなら計算はあってます😌

    そうです…
    給料として貰ってるとそれも加味して計算する形になります🥲

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    給料明細出して計算してみます!
    色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 4月5日
うぃん

育休中の6万とは毎月支給されていたのでしょうか?
育休中に給与が支給されている場合、それも育児休業給付金の計算に含まれてしまうようです。
働いた3ヶ月(24万)と育休中の3ヶ月(6万)の6ヶ月分で計算されている可能性があります。

  • ママリ

    ママリ

    えー😱6万も計算に含まれてしまうんですか😣だとしたら悲しすぎます😔

    • 4月5日
  • うぃん

    うぃん

    おそらく、会社は収入が減る育休取得者に対し善意で支給しており、育児休業給付金の計算に含まれることを想定していなかったものと思われます。善意が仇になってしまっている形ですね…

    また、育休中に給与が支給されると、育児休業給付金が減額される場合もあります。
    賃金月額の13%を越えると減額支給となるので、6万円がここでも引っかかっている可能性があります。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔まぁ育休明けてすぐにまた産休に入るというのは会社はきっと想定してないですもんね…

    支給決定通知書を見返したら1人目2人目ともに減額支給になってました。もちろん今回も💦
    色々な細かい決まりがあるんですね!知らないことばかりです😣

    • 4月5日