※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
ココロ・悩み

妹に妊娠報告が難しい状況。母も背景を話し、報告に悩む。距離ができないよう気をつけたい。写真のアップも慎重に考えた方が良い。

相談です。
長くなります。

私は現在第2子妊娠10週目です。
1人目を妊娠した時は、心拍確認できてすぐに妹へ報告しました。妹は自分のことのように喜んでくれて、産まれた娘もとてもとても可愛がってくれています。この当時、妹は自分はまだ子どもはいいや〜と言っており、それほどすぐに希望していたわけではなさそうでした。

2人目の妊娠報告もそろそろしなきゃなぁと思いつつ、今回自分がつわりが結構重く、なかなか報告できていませんでした。母にも、妹にはまだ報告できていないけど、そろそろ言おうかなと思っていると伝えてありました。
昨日母から連絡をもらい、妹は赤ちゃんが欲しいけど、なかなかできなくて、産婦人科に行って相談したら、泡ができやすい?タイプで、妊娠は難しいかもしれないと言われたそうでかなり落ち込んでおり、泣いていたそうです。
母もそのことを聞いたのはつい最近のことで、私に言うか悩んだそうですが、妹からその話を聞いて、実は母も流産と胞状奇胎を経験しているという話を妹にしたそうで、それを私にだけ言ってないのは嫌だからと、話してくれてました。

母は、それでも妹は私の妊娠を喜んでくれると思うから、普通に報告したらいいよと言ってくれていますが、実際のところどうなのでしょうか。
けどずっと言わないのも不自然だし、自分がその立場だったら教えてほしかったと寂しい気持ちになるような気がしました。
けれど自分も1人目ができるまで時間がかかったこともあり、その当時友人の妊娠・出産報告で、教えてもらえて嬉しかったけど、落ち込んだ経験があるので、妹の気持ちを考えるとつらいです。

サラッと伝えればいいのでしょうか。
今まで親友のように仲が良かったので、もしこのことで距離ができてしまったら悲しいなと思っています。

あと今まで、娘の写真を家族LINEのアルバムに定期的にアップしていましたが、そういうのも控えた方がいいのでしょうか。

妹がどういう段階にいるのか、泡ができやすいとはどういうことなのか、今後治療など希望しているのか、このあたり全然わからないのですが、よければアドバイス下さい。

コメント

yi

泡の話は私はよくわからないのですが😭

難しいですよね…姉妹だからこそ他人と違い、合わなかったら離れるとかできないですから。今が仲良しなら余計ですね💦
でも私なら言います。
いずれは言わなければいけないことだし、あまりあきすぎると気を遣われたんだなと悲しくなる場合もあるかなと🥲
写真アップはすこしなんとなくですが控えめにしますかね…。

どのみち妹さんの今後どうしたいかの気持ち次第な所はありますね😌

• luuuna

luuuna

返信遅くなり、申し訳ありません!!
    コメントいただき、ありがとうございます🥲

難しいです。ほんとにそうで、今が本当にとても仲が良く、妹は4歳下なのですが、妹のほうが姉のように、色々小さなことにも気づいてくれて、いつも私のことを気にかけて心配してくれる本当に優しい子なので、余計にこの事実がつらいです。

そうですよね。yiさんが言ってくれてるとおり、あきすぎるとそれはそれで不自然ですし、傷つけてしまうかもしれないですもんね😭
    大事なことなので、すでに週数進んできてしまっていますが、今週末にでも伝えようと思います。

写真のアップは、義弟も入ってるグループLINEですし、少し控えめにしていこうかなと思います。

妹の気持ちを聞ければいいのですが、私には言えないだろうなぁと思っています。
    そっと見守っていこうと思います。
    相談聞いていただき、ありがとうございました🥲✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

色んな人がいるので一概には言えませんが…
私の場合はですが、姉がいるのですが姪が産まれ、その後私は2回流産しました。正直友達にも会いたくなかったし妊娠報告も全部聞きたくないレベルに病みましたが、姉だけは負の感情を1ミリも感じませんでした!姉も不妊治療してたということもあり、共感してくれたり適度にそっとしてくれたのが救われた感じです。あと他人の子供も見たくない状態だったけど、姪だけはなんというか本当に自分の子供のように可愛かったので唯一LINEで送られてる写真や動画が心の癒しでした。本当に目に入れても痛くない存在だったので😭😭

• luuuna

luuuna

返信が遅くなり、すみません!!💦

そうだったのですね。お姉様とのことで負の感情を持たなかったという経験談を聞いて、気持ちが少し楽になりました。
    妹は4歳下なのですが、妹の方が姉のように、色々些細なことにも気づいてくれて、いつも私含め家族のことを気にかけてくれる優しい子なので、今の事実がとてもつらいです。
    姪っ子ちゃんのこともそういうふうに思っているというお話も自分のことのように嬉しかったです🥲
    話して下さり、ありがとうございました😭

やはり大事なことなので、すでに週数は進んできてしまいましたが、今週末にきちんと伝えようと思います。
    そして妹のことは、向こうから話してくれるまでは、そっと見守っていこうと思います。

相談聞いていただき、ありがとうございました🥲✨

• 4月7日
na

私の友達もなかなか子どもが出来ずらくて不妊治療を頑張っていました。その中で私は2人目妊娠だったのですが、報告したらとても喜んでくれました😭
「不妊治療してるからって気遣わないでね!ちゃんと言ってね!」と言ってくれました😢
気遣われる方が嫌なんだと思って普通に接していました。
色んな方いるのでどうなのかはわからないですが、娘さんの写真を控えたら気を遣っているのかと思って悲しい気持ちになってしまうかもしれないですし、私なら今までと変わりなく送ります。
妹さんに赤ちゃん授かるよう心から願っています🕊

• luuuna

luuuna

返信遅くなり、申し訳ありません!!💦

そうだったのですね。きっとnaさんのことがすごく大事で、そのご友人と素敵な関係を築けているんだろうなと思います。
    やはり変に気を遣われる方が、嫌ですよね。
    写真のアップは、その都度送るのではなく、少し溜まったぐらいでアップするっていうように頻度を少し減らしてみようかなと思います!

優しいお言葉いただき、ありがとうございました🥲✨

• 4月7日