※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

赤ちゃんが座って食べるか不安。保育園で抱っこ求められた。家でも椅子に座る練習が必要か悩んでいる。9ヶ月の赤ちゃんはじっと座って食べる?

今日保育園に行くと担任の先生からご飯の時に座ってるのを嫌がって抱っこを求められます〜お家ではどうですか?という話になりました。
正直家でも眠い時やお腹いっぱいになってきたとき、甘えたい時は、椅子に座らせてても抱っこをせがんできたり、いすをゆらしたりします。
もうすぐ9ヶ月で、甘えたがりな時期ですので、私自身はあまり気にしてなかったのですが、保育園の先生がわざわざ情報をくださったということは、他の子はじっと座って食べてるんだろうなぁと思い、お家でもすぐに抱っこじゃなくて椅子に座る練習をしてた方がいいのかなと思いました。
でも1日保育園で頑張ってくれているので、家では全力で甘やかしたい気持ちもあって…
9ヶ月くらいの赤ちゃんってじっと座って食べるものですか?

コメント

かなみ

じっと座ってないですよー!5歳長女でも座ってられないです笑
保育園ではちゃんと座ってますけど。
お家では甘やかしてあげていいですよ!子どもはすごーくがんばってます🙆‍♀️

  • かか

    かか

    ほっとしました!ありがとうございます😊

    • 4月5日
まぬーる

そうですね、1歳をすぎれば、自分でスプーンフォークを持って、自分で食べる事にも移行しますし、
椅子に座って食べる経験値は高めていかないと、
お子さんが数カ月後に困りますから、今から挽回していきましょう✨

  • かか

    かか

    少しずつ座れる時間を伸ばしていきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

えっ8ヶ月でそんな言われるんですか、、?
1歳なってもまだまだぜんぜんですよ、、?
うちお利口さんに最初から最後まで座ってくれたのは2歳からです😳
それまでは途中嫌がって抜け出したりしてましたし。

  • かか

    かか

    ただ情報が欲しかっただけだとは思いますが、気になってしまって😇
    どーんと構えて見守ります!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は食べるのが好きなのでずっと座ってます😂ご飯が終わってもまだ食べたいと座り続けています💦
娘さんはあまりご飯に興味ないんでしょうね!(^^)

  • かか

    かか

    うちの子も食べるのは嫌いでは無いのですが、他に興味が移りやすいみたいで😂

    • 4月5日
あや

単純に家ではどうかを知りたかっただけだと思います😊
うちは上の子の食べる量が少なくてそんな感じの話をされた事がありますが、他の子ができててできないのが目立つとかでなくて、保育園だからできない、やりたくないなのかお家でも練習中でまだ苦手なだけなのかを確認したかったみたいでした。
自宅での過ごし方や方針とあまりにもかけ離れると子供が混乱してストレスになっちゃうから、なるべくお家に合わせて様子見ていきますと言われました😊

お家での方針に合わせて対応しようとしてくれてるんじゃないかなと思いますよ😊

  • かか

    かか

    そうですね!
    ほっとしました。ありがとうございます😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

先生はシンプルにお家ではどんな様子か気になったのかな?と思ったり🤔9ヶ月の子はしっかり座って食べるこの方が少ないと思います…園では頑張ってると思うのでお家では求められたら抱っこしてあげて良いと思います💓

  • かか

    かか

    そうですね!
    いっぱい甘やかします!

    • 4月5日
deleted user

保育園でだけなのか、お家でもそうなのか、ただ知りたかっただけだと思います。

食事大好き!って子は、座って夢中で食べるし、それ以外に興味が移る子もいます。その子の性格や環境で様々だと思いますが、9ヵ月でじっと座って食べられないことは全く気にする必要ないです。
たっぷり甘やかしてあげてください!

  • かか

    かか

    そうなんですね!
    いっぱい甘やかします!

    • 4月5日