※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

名市大病院での無痛分娩について痛みや子宮口の処置に不安を感じています。情報が矛盾していてビビっています。

名古屋市立大学病院にて高齢出産の初産で計画無痛分娩(硬膜外麻酔)された方いらっしゃいますか。
子宮口を開かせる処置の方法と痛みについて知りたいです。

名市大の資料を見ると、無痛分娩は「基本的には計画分娩」とありますが、ネット上で「無痛分娩は子宮口を無理矢理広げるための処置がかなり痛い」というのを見てしまい、これまで血液検査でも何度か倒れているのでビビっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

名市大にて高齢出産の初産で無痛分娩予定です!
私は家から病院まで車で30分なので、先生に来れるね、と言われ、計画無痛分娩ではなく陣痛を待っての自然無痛分娩の予定です。

私も名市大のHPを見て計画無痛分娩だと思っていたのですが、そう言われたので、リスリスさんの場合はどうかわかりませんが一度診察を受けてみてはいかがでしょう😊
ママリで質問した際、名市大での初産は基本的に自然無痛分娩という回答もいただいたことがあります。

子宮口を開く処置こわいですよね💦
ご質問とはズレた回答ですみません。

• ミロ

ミロ

ご返答ありがとうございます!
    自然無痛分娩を提案されることもあるんですね😃
    計画無痛分娩を初産でするリスクを紹介してる動画をみてすごーく不安になってしまったので、できる可能性が少しでもあるなら自然無痛分娩がいいなと感じました。

私はまだ週数が浅く具体的な分娩計画の話はありませんが、次回検診時に伺ってみようと思います!
    まずはそこまでたどり着けるよう頑張らないとですが…💦

お話参考になりました😃
    ありがとうございました‼️

• 4月7日
るん

リスリス様

34歳ですがまさに先日名市大で実際に無痛分娩しました。陣痛来るのを自然に待っての分娩でした。
先の方もおっしゃる通り、自然に陣痛を待ってから麻酔ということが可能ですので、診察時に相談すれば良いと思います!
私も採血時に考えすぎて気持ち悪くなったりするタイプでしたが、硬膜外麻酔は大丈夫でした。

ちなみに3つ上の姉はわけあって計画分娩(麻酔なし)しましたが、バルーン入れていました。入れる時は「いたた」ですが入ってしまえばそんな痛くなかったそうです...。振り返れば、陣痛出産の方が痛かったとのことです。
自分の話ではなくすみません。

名市大での無痛分娩は近年人気ですよね。Twitterで名市大、無痛分娩と検索すると、他の方の体験談やブログなんかも出てきたのでそれを参考にしていました!

お身体大事にしてくださいね😆
もし気になることがあったらなんでも聞いてください

• ミロ

ミロ

ご返答ありがとうございます!
    自然無痛分娩のお話、大変参考になります‼️そしてご出産、お疲れ様でした(^^)

私の場合、主人との身長差が約30センチもあり、最初から「大きい赤ちゃんですね」と言われているので自然に陣痛くるまで待ってもらえるか不安で仕方ないですが、自然に陣痛を待てるなら赤ちゃんにもその方がいいと思うので、そのあたりも予定日近づいてきたら医師に判断をお願いしてみようと思います(>_<)

名市大、正直院内が暗くてちょっと怖さを感じてしまいましたが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります‼️

本当にご意見ありがとうございました😃

• 4月8日
  • みな

みな

横からすみません💧
    陣痛室って個室でしたか?😢

• 6月13日