※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家事・料理

二歳の子供の野菜嫌い克服法ありますか?人参や大根などは食べてくれるの…

二歳の子供の野菜嫌い克服法ありますか?
人参や大根などは食べてくれるのですが、ブロッコリーやほうれん草、白菜などの緑色の野菜を食べてくれません( ‐ω‐)
離乳食初期くらい細かくすると食べてくれるのですが、少し大きくすると避けるか誤魔化して口に入れてもべーっと出しちゃいます(´×ω×`)

なんか良い食べさせかたありますか??

ちなみに、キノコ類も食べてくれません…

コメント

くるちゃん*

息子も2歳くらいの時緑の野菜全く食べなかったです!もちろんキノコも😂😂😂
小さくしてもセンサーが敏感ですぐ出てきてました🤔

実家に里帰りした時に大好きなじーじが食べてるのを見て、「じーじかっこいいね!野菜食べてるわ!」と言うてたら、自分もじーじみたいになりたいと思ったのか食べるようになりました(*´∀`)
キノコもめっちゃ美味しいで😋と言うて食べさせてたら、今ではしめじやえのきなど好んで食べます!

• いー

いー

回答ありがとうございます❤
    嫌いセンサー!まさにその通りです😀
    うちもじーちゃん大好きなので今度帰ったら試してみます。

• 1月21日
めぐみん♪

ブロッコリーは柔らかく茹でてマヨネーズをつけて手で食べたりすると娘は喜びます(*^-^)

ほうれん草はゴマ和えで少し砂糖をいれて…

野菜はスープや味噌汁にする事が多いです。

きのこは固いみたいで噛みきれないとうちも出します。なのでクタクタになるまで焼いたり煮てます。

• いー

いー

ブロッコリーのマヨネーズ作戦もダメなんですよね…
    味噌汁も細かーくすれば、白菜の葉っぱは行けるときがあるのですが。
    キノコ、じっくり似てみます😆

• 1月21日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

マヨネーズ作戦だめてすか…🌀
    ゆで方なのかなぁ?溶けちゃうくらい煮込んでしまったら固くないから食べるのかな?
    口に残る感じが嫌なのかもですね。難しいですね。

• 1月21日
  • いー

いー

そーなんですよー💦
    繊維が残ってると食べないんです。
    肉なら食べるくせに😀
    煮込みすぎるくらい煮込んでみます🍲

• 1月21日
れな

あたしは料理苦手なので、料理自体の工夫よりは声かけなのですが...
「どんな音がする!?」って言うと、パクッと食べて耳元で音を聞かせてくれます( ´ ▽ ` )ベェーしちゃう時もありますがうまくいく時も🙆
「お、ポリポリ聞こえる!」とか
「あれ、これは音がしないんだね!」とか、あたしが反応することを楽しんでるようにも思います(*´꒳`*)
あとは、「ライオンさんのお口で食べられる人!」とかって言うと大口開けます笑
出しちゃっても、口に入れられただけでも良しとしてます◟̆◞̆♩.*⑅

• いー

いー

私も料理が苦手で(´ㅂ`;)
    どんな音?とか、ライオンの口とかで食べさせるの試したことがないので、試してみます!
    私も、口にいれただけで🆗という広い心で挑んでみます🎵

• 1月21日
R♡Y.mama

はじめのうちはフードプロセッサーで細かくしてミートソースやカレーなどに入れてあげて、、
食べれたら、、
ブロッコリーもほうれん草も食べれたねー!💓えらいねー💓すごいねー💓とベタ褒めして、食べられるんだ!って自信をつけさせてあげるっていうのはどうですか?😊

• いー

いー

そーそー!カレーなんかは食べてくれるんです🙆
    でも、誉めちぎってるつもりなのですが足りないのですかね💦 ミートソースにもいれてみます。
    そして、誉めてちょっとずつ大きくしてみます🌼

• 1月21日