※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちの行動にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

毎回どこか出かけたらふざける2人、
小児科に行ってもハイハイしたりはしゃいだりソファの上歩き回る。2人でしたら怖くない精神。

小さい声でキレるけど効果なし。
車でもう怒鳴り散らし、それでも怒りがおさまりません。
家についても廊下に靴であがってきたり玄関をハイハイしたり。

なので玄関の電気消してドアしめました。10秒くらい。
こんな事してもイライラがおさまりません。
話もしたくありません。
ママの言う事が聞けないから私もあなた達の言う事は聞きたくない!と、遊ぼうと言われても嫌だ。と言ってます。

今2人で遊んでます。
大人気ないけど、もう本当に嫌です。
1歳くらいの子は椅子に座ってるのに、なんで2歳と4歳にもなってあんなはしゃげるのか。
なんで病院だけでも静かにできないのか。
このイライラもう子供たちにはぶつけすぎなくらいぶつけた。
でもおさまらないこのイライラはどうしたらいいですか😞

コメント

ままり

お疲れ様です😢
子育てって本当に本当に大変ですよね。
子育ての中で怒りがおさまらない時はなぜ自分がこんなに腹が立っているのか、自分の気持ちを紙に書き出して言語化していくと落ち着いてきたります。

病院でお子さんがはしゃぎ回ったということで、はじめてのママリさんとしては居心地の悪い思いをされた感じでしょうか?😣

私はよく子どもが静かにしなければならないところで騒いで言うことを聞いてくれないととてもイライラします。
私はそういう時って周りからの目が気になってることが多いんですよね😖
こっちは一生懸命子どもに言い聞かせてるのに周りから躾のできてない親というレッテルを貼られるかもしれないことがすごく悲しいし、辛いし、そういう思いをさせてくる子どもに対しても苛立ちを覚えます。
自然と子どもが加害者で自分は被害者という図式が心の中に出来てしまって、それで悲しくて苦しくなっているんだなーと😔
あとは静かにさせることのできない自分は母親失格なんではないか?と自己嫌悪してそれが怒りとして表出していたり。
でも子どもには私を傷付けるつもりなんてないんですよね。
ただ自分の欲求を制御する脳がまだ十分に育ってないだけで。

そういうことを紙に書き出して、自分が悲しい気持ちだったり無力感を感じてることを自分で認めてあげて、労ってあげると少し気持ちを落ち着いてきたります😌

はじめてのママリさんはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当にまったく同じような理由です..
    人の目が気になるし、病院は静かにと何十回と伝えてもどんどんエスカレートしていき、とにかく調子に乗り、私をバカにしてると思うかのような..本当私は被害者みたいな感覚に陥ります💦
    書き出したりとか今までした事なかったので一度してみようと思います。いつも深く理由を考える事もなく、どんな時も私の言う事を聞いてくれない、病院ですら静かにできないという事しか考えてませんでしたが、言われて初めて深く考えてみました。なんか新しい事に気づけた気持ちです。ありがとうございます😭

• 4月5日
  • ままり

ままり

そうだったのですね。何十回も伝えても分かってもらえない上にエスカレートされたらもうどうしていいか分からなくなりますよね。
    本当にお辛かったですね。はじめてのママリさんは本当によく頑張られていると思います。

どうかゆっくりお好きなお菓子などを食べてご自身を労ってあげてくださいね。

毎日お疲れ様です😌🍀

• 4月7日