※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

外出時の授乳について、赤ちゃんの服が汚れない工夫やミルクでの授乳について悩んでいます。外での授乳に水筒のお湯を使う場合の適温や、おっぱいの張りについても不安があります。

外出時の授乳について。
生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
母乳は出すぎるくらい出るのですが、そのため授乳の際に赤ちゃんの口周りと肩あたりの服がいつも濡れてしまいます。
(一応スタイをして、授乳時はタオルを赤ちゃんの顔の下に敷いてこぼれてもいいようにはしていますが、多少は濡れてしまいます)
そこで質問なのですが、外出時に授乳する際赤ちゃんの服が汚れないようにするために何か工夫できることありますか?
それとも、しばらくは長時間外出する予定はないので外での授乳は粉ミルクにしてしまおうか悩んでいます。
(哺乳瓶は今のところ受付てくれます)
夏になれば服が濡れてもすぐ着替えられると思うので冬を凌げればいかなぁ。と思ってます😞

とりあえずお宮参りは服が汚れるのは困る+授乳する場所に困りそうなのでミルクでいこうと思っています。
その際にまた疑問なのですが、外出先でミルクで授乳する場合水筒にお湯を入れて持っていくと思うのですがそのお湯はどの程度の熱さなんでしょうか?😭💦
無知で申し訳ございません、、
ティファールでお湯を沸かしたとしてそのお湯すぐ入れたら熱いと思うのでどの程度冷ましてからですか?
あとその場合授乳に時間あくのでおっぱい張ると思いますがそれは放置ですよね?

コメント

ikunmama

私も同じくびしょびしょになってました(><)
縦抱きで膝の上に座らしておっぱいの下と赤ちゃんの首にタオルをかける感じで飲ましてましたよ(><)
もしくは、乳頭保護器のハードタイプを外では使ってました!
たくさん出ても保護器の中に溜まるので赤ちゃんは哺乳瓶感覚で飲めるかなと(´,,・ω・,,`)
でもたまに隙間ができたりするので気をつけないとママさんのブラがベトベトになります!私はタオルが離せませんでした(´,,・ω・,,`)
哺乳瓶よりは荷物が少なくて私は楽でした!

お湯は熱湯を水筒に持ち歩いてました!
じゃないとミルク溶けにくいので(><)
近くの水道で哺乳瓶の外側から流水で冷やしてちょうど良く調節してました!

おっぱい張りすぎ注意ですよ!
おっぱいパッドから漏れて服が濡れるときもあるので!
おっぱい張りすぎるときは
おっぱいパッドを余分に持って行って、パッドに絞って捨ててました!
少しもったいない気がしますが
全部絞るのではなく、張るのが少し収まるくらい、痛い時はあくまで痛いのが和らぐ程度で大丈夫だと思います!張るの我慢してると乳腺炎になって辛いですよ(><)
トイレ行った時にこそっとできるしパッドなら荷物にならないのでオススメですよ!

• ikunmama

ikunmama

ちなみにこういうのです!

• 1月21日
  • nan

nan

コメントありがとうございます!
    縦抱き1回やってみたんですが、私の身長が小さいのか息子の座高と乳首の位置が合わなくてだめだったんで横抱きとフットボール抱きを交互にやってます😶💦
    乳頭保護器ってそうゆう感じなんですね!
    しらべてみます( ・ㅂ・) ̑̑
    哺乳瓶荷物多くなっちゃいますよね、、

熱湯で大丈夫なんですね🙆
    沸騰したお湯だとミルクの組織が壊れちゃうから70度?くらいのお湯でとかすと何かで見た気がするのですが大丈夫なのかな〜と思いまして🙄

服濡れちゃいます💧
    なるほど!パッドに絞るのいいですね!
    乳腺炎こわいです😭

丁寧にありがとうございます!

• 1月21日
  • ikunmama

ikunmama

そうだったんですね(><)
    私はかなり漏れるタイプだったので最悪、タオル一枚挟んでその下にオムツか使い捨てのおねしょシート挟んでましたよ!それだったら下にしみることはないので困った時に最終手段としてはありかもしれないです!

乳頭保護器買う前に
    1度哺乳瓶の乳首の部分で試してみるのもありですよ!
    多少形は違いますが感覚はわかるかと思います!!
    洗う場所なかったりで不衛生もちょっと怖いですよね(><)
    私は精製綿を、持ち歩いて
    その乳頭保護器を使用後とりあえずで吹いてました!!

そうなんですか!初耳でした(><)
    心配であれば病院で助産師さんなどに聞くのが一番安心かと思います!!おそらく電話でも答えてもらえると思いますよ!

絞りすぎるのもよくないみたいです。(><)
    私は痛みを感じたら冷えピタで冷やしたりしてました!
    あっためたり、母乳作りがはかどりそうな食べ物は控えてました(´,,・ω・,,`)

• 1月21日
  • nan

nan

たしかにそれならしみなそうです!
    頭にいれておきます(^-^)

なるほど🙆
    試してみます!
    そうですよね💧
    衛生面気にしちゃいますよね😭

聞くのが一番ですよね!
    電話してみようと思います٩(ˊᗜˋ*)

冷えピタよく聞きます!
    出すぎるのも悩み物ですね😭💦
    色々試してみたいとおもいます( ・ㅂ・) ̑̑

ありがとうございます!

• 1月21日
夢mama

完ミで育ててる物です!
沸騰したお湯を水筒に入れて持っていきます。
100cc飲む子なら30~40mlお湯を入れてまずミルクを溶かしたあと赤ちゃんのお水500mlを一緒に持っていき、100mlまでお水を入れてます🙄💬

すると赤ちゃんに適した温度になって冷ます手間もなくなりますよ🤗

• nan

nan

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔お水でぬるくするんですね!
    納得です👏その方法でやってみようと思います🙆
    ありがとうございます🙇🏻

• 1月21日
  • 夢mama

夢mama

グットアンサーありがとうございます😳💬是非試して見てください(⑉• •⑉)❤︎

• 1月22日
  • nan

nan

さっそく赤ちゃんの水買ってきました〜٩(ˊᗜˋ*)笑
    試してみます🙆💕

• 1月22日

私は、娘の首の下?私の乳首の下?にタオル挟んでましたよ😃

• nan

nan

挟んでるんですが、顔を動かした時とかに垂れちゃうみたいで濡れてしまいます😭💦

• 1月21日

退会ユーザー

そーなんですね😩
    顔を動かしたときに垂れちゃうなら、動かないようにガシッと押さえてもいいかと思いますが、顔を動かすのは左右替えるときですか?
    私も出がよくて、娘がむせたりして、よく、洋服濡らしたりもしましたが、それでミルクにしたことはないので、ミルクのアドバイスはできず、すみません😞

• 1月21日
  • nan

nan

飲んでる時にむせたりで何回か乳首から顔が離れちゃうのでその時に口から母乳たれてきて拭いてはいるんですがやっぱ服の方まで濡れてたりです😶💦
    いえいえ!アドバイス頂けるだけで助かります🙏

• 1月21日