※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っています。背中を押していただける方いますか?

【完ミ移行について背中を押してください】
生後2ヶ月の男の子を育てています
現在ミルク寄りの混合なのですが、
産後から母乳トラブルが頻発しており
詰まりやすく、脇の下にしこりができていました
しこりができるとすぐ岩のようにかたくなって
大きくなり、母乳もでなくなり
パンパンに張って痛くなるので
そのたびに産院の母乳外来に通っており
週に1回以上は通ってた気がします
母乳外来の助産師さんからは
またですか??と言われるほどで、
だんだん通うのも億劫になり
違う助産院の母乳ケアに行ってみたり
食べ物もかなり気をつけて
食べたいものはかなり我慢しました
抱き方もいろんな方法を試しました
それでもおっぱいが安定する日はほとんどなく
自分には母乳育児向いてないんだと思い
完ミになったらきっと楽なんだろうなと思いつつ
今まで頑張った自分や、
出ないおっぱいを吸ってくれる我が子を見て
涙がでてきます
でもこれ以上なにを頑張っていいのか
わからなくなってしまいました
断乳すると決めて産院に連絡しようと思うので
もし同じような思いをされた方で
完ミへの背中を押してくださる方いますでしょうか、、
気持ち的にナイーブになっておりますので
キツめのお言葉はいらないですごめんなさい

コメント

まーち

そこまで大変なのに、
2ヶ月までよく頑張りましたね!
もう予防接種を始められる月齢ですし、
免疫つけなきゃとか心配しすぎなくていいと思います。

私は赤ちゃんが飲むのがへたっぴで全然体重増えなくて直母をやめなさいと言われました。
それでも母乳へのこだわりが捨てられず、
搾乳してあげていました。
搾乳機の洗浄消毒、ミルク飲むのに1時間以上かける赤ちゃんなので
心身ともにボロボロになって、夫にも優しくできないし
赤ちゃんに対して笑顔になれなかったと思います。

今思えばさっさと完ミにするべきでした。
ママが笑顔なのが1番だと思います。
そう考えると断乳も赤ちゃんへの愛情ではないでしょうか。

  • rmkfm

    rmkfm

    産後2ヶ月から完ミにしました!
    出は良かったのですが息子がおっぱい拒否しました。出過ぎで嫌だったのか…未だに原因はわかりません。
    私も泣きながら息子におっぱいを咥えさせ息子も泣きじゃくり…このままだとお互いストレスになると腹を括りおっぱいあげるのをやめました!!
    息子はミルクを美味しそうに飲んでくれて私も食事や飲み物に気を遣うこともなくなり笑顔が増えました。
    ミルクはミルクで飲みむらがあり悩むことも沢山ありますが、何よりもストレスなく子育てが出来ることが1番だと思います!!✨️

    ここまで私もべびちゃんも良く頑張ったね!!お疲れ様!!と笑顔で断乳することも立派な子育てのひとつです☺️

    痛い思いもすることなく笑顔で溢れる素敵な日々が訪れますように…☺️💖

    • 4月5日
  • rmkfm

    rmkfm

    ごめんなさい(;_;)
    コメントする所を間違えてしまいました…
    申し訳ございません🙇‍♀️

    • 4月5日
  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も夜は搾乳機を使って搾乳していたので
    搾乳機の洗浄の大変さわかります、、
    息子がニコニコしてくれるのに
    笑えてない自分がいたり
    心が折れかけていたので
    このコメントをきっかけに前に進めそうです!
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    度重なる我慢やストレスがおっぱいに直結してることもあり
    それが息子に伝わっていた気がします😭
    同じような方の励ましの言葉で
    前に進めそうな気がします⭐️
    笑顔が1番ですよね☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
さくら

生後1ヶ月には完ミでした!

おっぱいを上手く吸うことが出来ず毎回大泣きされました。
それがすっごいストレスになり母乳あげるのやめました!

そしたらとても楽になりました。ミルク作ったり哺乳瓶洗ったり、お出かけの時に荷物増えたり、ミルク代かかったり…とデメリットもありますが、毎回ストレスを感じながら授乳するよりも圧倒的に精神的に楽でした☺️

ほぼミルクで育った娘は、元気に育っています🫶

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    息子も出ないおっぱいはつまらないのか
    すぐ寝てしまっておしゃぶり感覚でした、、
    そのストレスのせいで余計に母乳もでなくなり悪循環だったと思います😢
    同じような方のコメントで
    ミルク移行への後押しになりました!
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
いちよう

私は退院後から完ミで育てられました😊
大きな病気等もせず健康に育って娘も出産しています💪
ミルクなら旦那さんもあげることができますし
飲んでる量がハッキリわかるので安心感もあります
「すこやか」みたいに免疫成分が入った粉ミルクも売ってますしミルクいいですよ!
食べ物気にせずコーヒーだって飲めますしねw😇

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    食べたいものを我慢してるのが
    余計ストレスだった気がします😔
    お酒も解禁できるので
    前向きにミルク移行できそうです!!
    励ましのコメントありがとうございました✨

    • 4月5日
ひつじ

生後2ヶ月の娘がいます!
ただいま完ミ移行中です😁理由としては…元々混合でしたが母乳が安定せず1時間…酷い時は30分でギャン泣きしおっぱいを求めていました。もちろんミルクも与えています!
これでは娘も辛いだろうし、自分自身もいずれ育児を楽しめなくなるのでは…と思い完ミ移行に踏み切りました!母乳を与えないという寂しさからの葛藤はありましたが、今では良かったと思えています😊旦那や家族に授乳を頼めるし、何より好きな食べ物・飲み物を摂取できるのですごくストレスフリーです✌️
完ミでも赤ちゃんはすくすくと大きくなるので、お試し感覚で始めてみていいと思います!!!私は完ミおすすめです👍

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    同じように葛藤されたのですね😭
    わたしもなんでこんなに固執してしまうのか分からないくらい
    辞めるのを悩んでたのですが、
    同じような思いをされた方の励ましで気持ちが楽になりました✨
    完ミ移行へ前向きになりました!
    ありがとうございました⭐️

    • 4月5日
  • ひつじ

    ひつじ

    いえいえです😊お互いに育児頑張りましょう💪✨

    • 4月5日