※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩予約を2つの病院で取るのはアリでしょうか?里帰り予定で、第一希望の病院が混雑しているため、第二希望も予約しておくことを検討しています。持病があるため、早めの対応が必要です。

分娩予約を2つの病院で取っておくのってアリですか?

現在7wで、分娩は里帰りを予定しています。
第一希望の個人病院がかなり人気で、心拍確認後すぐ予約しないと埋まりそうな感じです。初診を25〜30週の頃に一度行って、そこで分娩ができるかどうか判断されるらしいです。

もし初診でダメだった時のことを考えて、第二希望の病院も保険として予約しておいた方がいいでしょうか?25〜30週で第一希望の病院に断られてどこも決まってないとなると、さすがにまずいですよね…?

地方なのでお産できる病院が限られており、早めに確保しておきたいところです。

ちなみに私は持病があり、第一希望の病院に初診で断られる可能性もなくはありません。病状はかなり落ち着いているので、持病の医者からは総合病院でなくても大丈夫!とは言われているのですが…🥲

皆さんならどうされますか?😭同じような経験された方、アドバイスください💦

コメント

ゆきの

第一希望の病院に、総合病院との連携について事前に問い合わせておくのはどうでしょうか?
どのような産院でも、妊娠経過の中で自分の院では分娩が難しいとなれば、大きな病院に紹介せざるを得ないので、必ず連携病院があると思います。
予約を取る際に、持病があるので分娩が難しいと判断される心配があること、その場合どちらに紹介してもらえるか、を聞いておけば安心かなと思いました。
第二希望のところも同様に断られる可能性もあるかもしれないので、もひ同じ規模の産院なのであれば、2カ所取っても意味がなくなっちゃうかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の病院に問い合わせたところ、難しいと判断された場合は他院を紹介してもらえるとのことでした☺️これで路頭に迷うことはなさそうです!ありがとうございました🥹

• 4月5日