※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

子供がくるみアレルギーで、保育園での対応について相談中。食事提供できず、エピペンも持参不可。水分補給も不十分で、アレルギー持ちの方は同様の対応なのか疑問。

子供のくるみアレルギーについて

血液検査をして食物アレルギーがあることがわかりました

保育園に言ったら

給食やおやつは提供できないと言われました
今まで食べてて何もなかったですが、何かあるといけないということで

エピペンは持つレベルではないこれで出してたらキリがないと主治医に言われましたが園で希望するように言ってと言われました。

ただコンタミもNGのようです。
今まで食べたこともなく食べる機会も無かったので症状も出たことがないです。

最近子供から聞き知りましたが、飲み物ももらってないようで、いつもお茶や牛乳も出てたのですが。

水筒も置く場所がみんなと違い、外遊びの時もロッカーになってしまったようで
本人は飲んだらダメだと思ってたようです。
水筒の中もほとんど減ってなく、園にいる間水分をとってない日があるみたいでした。

アレルギー持ってる方はみんなそんな対応なのでしょうか?

コメント

4兄妹♥4A

長男が卵アレルギー持ちで保育園行ってました。

園長、担任、栄養士、保健師との面談で卵類が使われるものは除去、代わりのもので代用してもらってました。

他にアレルギーある子もその食材だけ除去対応でしたよ💦💦

• 楓

コンタミまでダメなレベルではないですかね?!

仕方ないですが差別のように細かく区別されて子供の情緒が心配です

• 4月5日
あんず

上の子が重度の卵と乳アレルギーで完全除去、代替えが園で用意できない時はおかずやおやつ持参してました。
また他の子のを食べてしまったりこぼした牛乳を触るのもダメだったので、食べる席は1人離れた机で先生が1人付き、食べてました。
可哀想でしたが小学校入学頃には治ったので良かったです。

• 楓

そうなんですね、コンタミもダメなレベルですか?
    うちはコンタミダメなので給食もおやつも飲み物も口に入れるものは何もいただけません。毎日持参になってしまいました。

• 4月5日
  • あんず

あんず

上の子は17なので当時、コンタミレベルまでは検査とかなく、とりあえず触るのNG、加工や加熱NGだったので園の調理の方がそこまで気にされてたかどうか分からないです💦
    毎日持参だと大変ですが万が一を考えると持参しかないかな、と思います💦
    もう少し対応してもらえる園に転園希望出すのもありかな、とおもいます。

• 4月5日
  • 楓

そうですよね。
    ナッツだからかなとも思いますが。
    お医者さんにコンタミもダメなんですよね?と再度確認して、園では何も与えてもらえなくなりましたと話したらお医者さんが怒ってました。子供はみんなと同じものを食べるべきだ!除去できてればいいんだ!園の先生に医師がそう言ってたと言っとけと言われて板挟み状態です

• 4月6日
こっとん

卵アレルギーです!

一時保育をお願いした保育園は給食やおやつは提供出来ないと言われましたが、水分は普通に取っていました💦

これから通う園は完全除去で給食提供してもらいます。
園によるとはいえ、水分も取らせて貰えないのは不安ですね、、。
エピペンがあれば対応が変わるんでしょうか?
うちは食べなければ全く症状が出ない、症状は嘔吐のみですがお守りがわりでもたせていただいてますm(_ _)m

• 楓

そうなんですね、、、
    もう怖いもの扱いされてる感じで何ももらえなくなりました。
    今まで何もなく食べて飲ませてもらっていて何も症状もなく、血液検査でわかっただけなのですが。
    エピペンも持つように言われましたが対応は変わらず、何も口にするものは提供していただけないようです

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ナッツアレルギーは、卵や小麦、ミルクアレルギーとは違いアナフィラキシーが起きやすいし治る可能性も低いので、かなり慎重な対応が必要です

過去に園でナッツアレルギーの子で何かトラブルがあったのかもしれませんね

• 楓

そうですね、それはそうおもいました!

ただ、この園でコンタミまでダメな子は過去にいなかったと言われてしまいました。
    ナッツ類が色々ダメな子はいたけど、エピペン持ってたけどコンタミまでダメとは言われてなかったと言われました。
    うちの子はエピペンも処方されず、コンタミダメで給食提供されずです。。。

医者にもエピペンは処方されないか聞いたらこの程度でエピペン処方してたらキリがない、発症して重篤だったわけではないし対象ではないと。

給食も除去できてればいい!子供は同じものを食べるべきだ、園の先生に言っとけと言われました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう経緯でクルミアレルギーの検査をすることになったのですか?
    コンタミダメは医師からの指示ですよね?だったら給食提供できない、エピペン持ってきてくださいと園が言うのは当然です〜。

• 4月6日
  • 楓

今まで卵を食べて何ともなかったのですが、急に喉痒いと言い出して念のため受診したら卵アレルギーで、血液検査しましょうということでしたら胡桃もありました。
    そうなんですが、医者は除去して食べさせてもらえと言ってました。他の子もそうしているぞと

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者がおかしいので病院を変えた方がいいです
    そもそもクルミも食べたことなくコンタミダメなのに、なんでエピペン無しで保育園が受け入れてなきゃいけないのか。そもそもどのくらい食べられるのか経口負荷試験やらないんですか?

• 4月6日
  • 楓

そうなんですね。
    元々そこの病院に行くように言ってきたのは今の園の先生です。うちのアレルギーの子はみんなその病院に行ってるからそこがいいよと言われて行きました。
    そうですよね、完全除去といわれ、、、、
    今日も確認で聞いたのですが、負荷試験はやってもずっとある程度摂取し続けないとまた戻ってしまうからクルミに関しては一緒完全除去だと言われました。。。どの程度なら大丈夫かもやってくれないみたいです

• 4月7日