※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

4歳の子供が食事に興味を示さず、偏食や食べムラが続いて困っています。食べることにストレスを感じている様子で、食事の誘導も難しいようです。兄弟の食事の差にも悩んでいます。

偏食や食べムラについて
メイン料理子供が好きなもの用意してますか?
もうすぐ4歳です。
大人と同じ物食べてるのですがこれ絶対食べないだろうなーって物作る時もあるじゃないですか🙄わざわざ別のもの用意しますか?
もしかしたら今日は食べるかも…と思って用意しても好みの副菜だけちょろっと食べて終わりとか
最近そんな風になってきました…。
ちなみに間食してなくてもこれです。
お腹すいてないのかなって不思議です。意地張ってるのか…。
今日なんて朝は息子が喜ぶかな?と思って買ったパンほとんど残してヨーグルトのみ
昼はランチに行ったのですが行く前に写真でこれとこれママとはんぶんこして食べようね〜って言ってたのに(息子が好きな物です)、数本のポテトとジュースだけ
夜はガパオライスでしたが子供達はそぼろ丼に(これは苦手なの知ってました)。案の定食べない。副菜のトマトと大根の煮物とレタス少しかじって終わり。

前までデザートのために頑張って食べたりしてましたが今はそれもないです。
毎日毎食ガミガミ言うのも疲れました…どうしたら…
優しく誘導するのももっと疲れます…食べないし…。
かわいく星にしたりハートにしたりしても無意味です😭

下の子がまだなんでも食べるし完食するので、余計可愛くなく思えて…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もチョー偏食です笑
片手で数えられる位しか食べれる物がありません😰
毎日何パターンかのメニューを交互に食べてます。
諦めました😭子供の栄養面を考えると食べさせたい気持ちの方が大きいですが、無理やり飲み込む事はやはり子供には無理で、、
なので、ダメとは分かっていますが、何か食べてくれるだけで良しとする事にしています。
食べる事自体、嫌になったらそれこそ困るので😂

おけい

ウチは野菜嫌いですが、私は食べなくても一応お皿に乗せます。わざわざ別のものは作りません😅
乗せると怒りますが、避けておいて。と言っています。

たくさん盛っても食べない時は本当にちょびっとしか盛らない事もあります。

褒めると食べたり、お口トンネルへ〜なんて言うと食べるのでたまにやります。
4歳だから4口ね!作戦もやります。

幼稚園や保育園などのお給食はどうですか?

友人の子ですが、家でも幼稚園でもパンしか食べなくて
食べないよりは良い
と三食パン にしてたよと言っていました。

外食は楽しくて胸がいっぱい、ジュースでお腹も膨れる
のかもしれませんね。

作っても食べない。
疲れますよね。

下の子も食が細くて、野菜ジュースやご飯少ないのでおせんべいあげていました(お米だからまぁ良いかと思うようにしました)

諦めも肝心です。
体重が成長曲線から大きく下回ってなければヨシとしましょう!