※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

一升餅は用意されているが、見栄えする料理を持参したい。大人7人と1歳の娘向けの料理を教えてほしい。

こどもの一歳のお祝いを義両親宅ですることになりました。
一升餅は義両親がついてくれるのですが、料理はある程度作って持っていかなければなりません。

見栄えする何かいい料理があれば教えてください。
ちなみに主人の実家は自宅から1時間ですがど田舎で、仕出しとかの考えはない昔の人たちです´д`;
人数は大人7人と一歳の娘になります。

コメント

梨娘

うちは大人6人と子供3人でやりました。
お赤飯、生ハムサラダ、から揚げ、ジャガイモ・玉ねぎ・トマトのチーズ焼きを作りました。
煮物は義母に『◯◯さん(旦那)がお母さんの煮物が食べたいと言っています。お母さんの煮物には私の煮物は到底及はないようで』と、言って張り切って作ってもらいました(笑)
ついでに何品かできてました。
お赤飯はお赤飯の素ともち米があればあとは炊飯器が美味しくやってくれます。
チーズ焼きはジャガイモ一袋千切りと玉ねぎスライスとトマト2個を輪切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンにジャガイモ、玉ねぎ、トマトの順で入れます。
で、火にかけて蓋をして蒸し焼きに。
ジャガイモに火が通ったら蓋を開け、ピザ用チーズをドバッと投入!
また蓋をして、チーズがとろけたら完成。
フライパンのまま食卓でもオッケーです。
食べる時にケチャップかけます。
材料だけ切って持って行き、ご主人の実家で作らせてもらえばアツアツで美味しいと思います。
うちは子供が居たので、かなり子供寄りなご飯です。
参考にならかったらすみません。

すず

チーズ焼き美味しそう!!
やってみたいと思います!

義母はお料理苦手であんまり作ってくれないんですよね^_^;
いつも、行くとなんか作ってとせがまれます(>_<)
あまりお台所も綺麗とは言えないので毎回掃除から始まるんです´д`;

梨娘

是非是非^_^
ハムとか入れても美味しいですよ!安い食材でボリューム出ます。
食べる時はフライ返しとかで切って取り分けてください。
すこしでもお役に立てば幸いです。

梨娘

しかも、お掃除もだったんですね(;´Д`A
大変ですね、疲れて体調崩されないようにお気をつけくださいね。

すず

ありがとうございます!
安い食材で助かります!
当日ツワリが酷くなきゃいいんですがね´д`;