※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後2日目、おっぱいが張らず、混合授乳か完全ミルクか迷っている。助産師からは、両方出せるし、柔らかくてあげやすいおっぱいだと言われた。赤ちゃんが吸っている時に出ているのか不安で、抗体をあげたいと思っている。産後3日目にはおっぱいがカチカチになると聞いているが、上手く出せない悩みがある。

産後2日目、おっぱい張らないです🥲

一応出るには出るみたいです。助産師さんに、元々混合希望で完ミにするか悩んでるって言ったら、ママがラクな方でいいんだよ!一応両方つまむと出るから(自分の力じゃ手加減してしまうようで引っ張っても出ない…助産師さんにイタタタって引っ張られると両方黄色いの出てる)、どっちもいけるし、柔らかくてあげやすいいいおっぱいだよ〜と言われました。

でも赤ちゃん吸ってくれてる間出てるのか分かんなくて…
ブラに小さく黄色いシミあったから、出てる時もあるのかな?でもそれ、助産師さんに出してもらった時だけかもしれないよな…と分からなくて💦

元々は完ミでも全然いい派だったんです。
ただ、おっぱい吸ってる姿が想像の何倍も可愛くて、これ見られなくなるのか…という寂しさと

コロナ罹患歴orワクチン歴あると、その抗体が母乳を通して乳児へいくという研究を産後に読んでしまい、私はワクチン打ってなくて妊娠5ヶ月頃に罹患したばかりなので、せっかくなら抗体あげたい!と思ってしまって😣

産後3日目辺りはおっぱいカチカチになると聞くのに、もし明日固くならなきゃ出にくいってことですよね…

自分じゃ加減しちゃって上手く引っ張って出せないし…

コメント

ちきち

2日なんて全く出ていなかったです(笑)退院して1週間ぐらいしてカチカチになったぐらいでした😂なのでこれからもっと出ると思いますよ^_^

• ぽん

ぽん

回答見て安心したのかすごい涙出てきました😭ありがとうございます😭
    完ミでいいやと思ってたはずなのに、思ってた以上に母乳もあげたくなってたみたいです💦
    みんなに3日目カチカチなる!って言われて、今んとこ気配まったく無くて不安で…。まだもうちょっと頑張ってみます!

• 4月4日
  • ちきち

ちきち

入院してると周りのママさんは普通に授乳してるから私はダメだと思ってしまいますよね😭
    そんなことないですよ!そしてミルクでも母乳でも、と思っていて授乳している姿が愛おしくてあげたくなる気持ちもとーってもわかります✨
    ぽんさんが安心した入院生活過ごせるよう祈ってます^_^❤️

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

寄り添ったお返事ありがとうございます😭😭
    友達も、みんな産前から固かった!とか3日目はカチカチになった!とか言ってて不安になってました💦
    乳腺炎怖いし張るの辛いだろうし、初乳あげて完ミでいいや!と思ってた妊娠中が嘘のような愛おしさです😂❤️
    ほんとにまだ焦らなくていいんだとホッとしました。ありがとうございます❣️

• 4月4日
テリヤキ

最初は出なくてもくわえさせるだけでもホルモンの分泌にいいので咥えさせてあげて、マッサージは助産師さんに教えてもらえるならその方が下限とか分かりやすいかな?と思います!

あと必ずしもカチカチにならなくても体質で赤ちゃんが吸ってる時に母乳作られて出るからずっと柔らかいって人もいるので今は焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• ぽん

ぽん

痛いの嫌とかほんと情けないなって思っちゃって😭マッサージの仕方、また明日もう一度聞いてみようと思います!!咥えさせるのも引き続き続けてみます!

みんながみんなカチカチになるわけじゃないんですね😳聞いて安心しました💦

今日、昼は左右とも引っ張らて出たのに、夜担当の助産師さんに引っ張られても出なくて…

分娩台いる時に引っ張られた時は左だけは既に出てて、もう出る!って言われて嬉しかったのに、今日の人の時には出なくて、あ、まだ開通してないか!って言われて凹んでました😭

• 4月4日
  • テリヤキ

テリヤキ

全然!ちゃんとではじめるまでには時間かかるものですよー!
    私も1週間とかでようやくって感じでしたし💦

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

そうやって言ってくださりありがとうございます🥲心に染みます😭✨
    ナイーブになりまくりですが、幸せな気持ちは変わらないので挫けず頑張ります😁❣️

• 4月5日
はじめてのママリ

2日目全くだったのに3日目泣きそうになるくらいカッチカチになって退院の時も車の揺れが無理そうなくらいだったので旦那に冷えピタ買ってきてもらって、おっぱい覆いました😂😂

• ぽん

ぽん

そんなこともあるんですね!安心しました😭思ってた以上に、混合にしたい気持ちがあるみたいなのでまだ諦めずにいようと思います😭

• 4月4日
おっちゃん

授乳の時の赤ちゃんかわいいですよねぇ☺️
私は産後4日目におっぱいガッチガチになりました!それまで全く無のおっぱいだったのに😂
助産師さんにマッサージしてもらいました。
出産並みに痛かったです。笑
赤ちゃん吸ってくれたらどんどん出るようになりますよ!

• ぽん

ぽん

想像以上の破壊力でした😁哺乳類であげるのも可愛いけど、また別の可愛さで…
    明後日で退院してしまうので、マッサージのやり方教えてもらいつつ、出てるか分からなくても、とりあえず明日も何度か吸ってもらおうと思います😊ありがとうございます❣️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

退院してしばらくしてカチカチになるようになりましたよ!
でもすごく分泌が良かったわけはなく、生後2ヶ月ごろから息子の求める量を母乳で与えられず、混合にしました!

• ぽん

ぽん

せめて免疫つけてあげれる分だけはあげたいなと思っていて、どれくらいあげたら免疫分あげれるんでしょうかね🤔
    私も、途中から移行していけたらなと思います✨ありがとうございます☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫どうなんですかね🥺
    私は少しでもミルク代の節約を、、と思ってました(笑)

いざミルクをあげようとしたときに哺乳瓶拒否にならないように、新生児の頃から夜寝る前だけ少しだけミルクも哺乳瓶であげてました!

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですそうなんです!私以外の人もミルクあげてほしくて完母は考えていなかったため、哺乳瓶拒否・ミルク拒否にならないように…とも思ってるんです💦

免疫は初乳さえあげられれば十分なんでしょうかね🤔明日聞いてみようと思います☺️❣️

• 4月4日