※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

保育園料と医療費が高くて困っています。保育園料が無料だと5人も子供が欲しい。最低賃金の県で保育園料が高いのが不思議。医療費の所得制限に不満があります。

保育園料高すぎる...
私の給料が家賃と保育園料で消える。
旦那は単身赴任だからアパート代が倍になる(T_T)

この前芸能人の人が「保育園料がタダだったらとか、医療費がタダだったらとか言う人いるけど、子供産むとかってお金じゃないとおもうんだよね」って言ってたけど...
保育園料も医療費もかからないなら5人は産みたいって思ってしまう(*_*)
最低賃金が一番安い県なのに、保育園料は全国でトップなんだって。謎過ぎる。

個人的に医療費が○歳まで無料です。のあとの※所得制限があります。にイラッとする😱
お金がないから働いてるのに...

コメント

kaz.

同感です!
しかも保育料が値上がりしました。産め産め言うてる割に、こんなに保育料とるんですね💦

• みゆち

みゆち

本当ですよ(T_T)
    夢のマイホームが夢で終わりそうです。
    保育園料も医療費も所得に応じて金額が変わるのには文句ないのですが上限額を下げて欲しいです。
    1人5万って。家賃より保育園料の方が高いのに驚きました(*_*)
    働けば働いただけなくなるお金...

• 1月20日
  • kaz.

kaz.

うちもマイホームのために貯金!って考えてても、旦那の単身赴任でかなりとび、保育料で消え散々です。この先2人目が出来たら保育料はいくらになるのか想像しただけで恐ろしいです。

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

二人目が半額で三人目が無料って聞いたことありますが、結局一人目も保育園児じゃなきゃその制度はつかえないんでしょ?って思いました。
    是非無料にしていただきたい!

• 1月21日
  • ことり

ことり

横入り失礼します💦
    2人目半額、3人目無料はうちの市は同じ保育園でなくても適応になりますよ〜
    例えば上が幼稚園、下が保育園だとしたら保育園は半額になります。ただ、それは認可の場合なんですよね。認可、認可外関係なくそうなればいいんですがね(゚o゚;;
    少子化っていいますが、育てやすい環境じゃないと産みたくても無理だーってなりますよね…

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

きょうだい全員が同じ保育園とは限らないですもんね☺
    本当に、、、生んだら生んだ分貧しくなっていくのはいかがなものかと(T_T)
    これじゃあ少子化は進むだけですよね...

• 1月21日
Qoo

私も保育料毎月3万ほど飛んできます💸

• みゆち

みゆち

保育園料が無料のところもありますよね?
    本当はそういうところに引っ越したいんですが、転勤があるので希望だしても無理なんで仕方ないと思ってますが...
    私の実家がある町は上限が32000円なので次は地元に希望だしたいなと思ってます。
    今行くところは5万です(T_T)
    本当に子育て世代に厳しい市だなと思いました😱

• 1月21日
  • Qoo

Qoo

え!5万ですか?!?!
    最近住んでた家賃より高いってどゆこと笑笑
    確かに無料の保育園ありますね!!
    子育て支援が豊富な地域なんかは特に😂

それにしても5万はたまげました😦

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

たまげました、私も(*_*)
    地域によっても差がでるとは...
    貯金も出来ないとモチベーションもだだ下がりです💦
    新しいビルを建てます!とか無駄に道路工事(必要ないとこ)とかやめてほしい。
    もうちょっと賢く国のお金を使ってくれ!って思います。
    って偉そうに言えないですが😅

• 1月21日
mrmn

少子化少子化言うくせに子どもを産みづらい環境にしてるのは国ですよね。

無駄に遣ってるお金を子どもを育てる為のことに回して欲しいです( ̄▽ ̄)

私も働き出してもお給料は保育料に消えるんだろうなあ(p_-)

• みゆち

みゆち

子供を生んでっていうなら、それなりの待遇がほしいですよね。←言葉が変ですね(笑)
    大学までの費用とか考えると一人でいっか。ってなっちゃいます。
    保育園料だってそれぞれ違うと親同士の間とかに変な空気が流れちゃいそうですが...
    みんな同じ金額にしてほしいです。
    こんなこと言うのが贅沢なんですかね?国からしてみたら...

• 1月21日
  • mrmn

mrmn

いや〜それぐらいの待遇あっても良いと思いますけどね。笑

日本人は働き過ぎと言われるのに国自体は本当に豊かじゃないですよね( ̄▽ ̄)
    以前テレビで観たんですが、どこの国か忘れましたが世界一豊かな国は大学までの学費など全て国から出るそうです。
    次に生まれるときはその国で産まれたいと常々思ってます。笑

保育料だけで本当バカにならないです…
    お金の事を考えると3人目は躊躇っちゃいます(p_-)

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

理想ですよね☺
    子供が大学に行きたいけど、うちには金がないから...とか悩まなくていんですもん(*^^*)

子供にはお金の心配しないで育って欲しい...そのために貯金がしたいのに😱

• 1月21日
  • mrmn

mrmn

それですよ〜!子どもには好きな事させてあげたいし、どんな進路を選んでもやれやれー!って言ってあげたいのに😭

お金がないとどうにも…💦
    お金がどうこうじゃないって言う人もいますけど、好きな事やらせてあげる為にもお金は必要なんですよね😓

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

正直、芸能人だから何とでも言えていいよな~って思いました。
    保育士さんの給料は上げてほしいですが、保育園料は下げてほしい(T_T)

• 1月21日
もこ

まだ産まれて無いですが、既にすっごくそれ感じています!

不妊治療の助成金は所得制限に引っかかり、出産後の保育園の相談に行ったら所得が少ない人が優先、もし入れたとしても月7万円以上の保育料、子供手当ても所得制限でもらえず高校も無償にはならない…
たくさん住民税払ってるんだから優遇してくれとは言わないがせめて子供に対しては同じように行政サービス受けさせてほしい😭

回答じゃなくて愚痴ですみません😭

• みゆち

みゆち

全く同じ意見です!
    子供に対しては平等でいこうよ!って思っちゃうんですよね...
    娘が風邪をひいた時に病院の待ち合い室で会計待ってるときに知らない子に「帰らないの?お金払わなくていんだよ?」と言われました。

なら働かなきゃいいじゃんと言われる方もいますが、お金がないから働いてるのであって、ローンの返済とかは考えてくれないんだ...と思っちゃいます。
    収入があったからって全て手元に残るもんでもないですしね。
    なんか日本語が変になってしまいました💦

• 1月21日
かぉ

えー最低賃金安めで、保育所のお金は高い?!!そらおかしすぎますよ(>_<)
あとその芸能人の話初めてききましたが、芸能人はお金あるからそんな事言えるんですよね(-""-;)
主人の1ヶ月の給料が芸能人からしたら1日の遊興費とかね( ̄^ ̄)

• みゆち

みゆち

待機児童はいないから保育園には入りやすいけど、保育園料が高すぎる...
    芸能人の持ってる時計は私の年収より高いですから...
    頑張って仕事して買っているから文句はないですが(笑)
    芸能人との格差を改めて実感しましたね。
    1度保育園料を無料にしてみたらいいのに...
    でなければみんな平等に。
    「お金あるから全然大丈夫でしょ?」と友達に言われたときに腹が立ちました。友達はパートですが月6000円。私は50000円。

性格悪い言い方になりますが...料金に差をだすなら、保育の内容にも差を出してほしい。給食の中身も全て!

• 1月21日
まなてぃー

わかります❗うちはまだ生まれてもいませんが、絶対仕事復帰するので、下調べの段階ですが既にげんなりしています😱
夫も私も公務員なので、それなりの額を払うことは覚悟してましたが、まさかこんなに高いとは…(T-T)
正直、生活保護などを受けてる世帯って、税金も払ってないですよね?なのにその世帯が保育料無料なのに、高い税金を支払ってるうえに、まだ保育料までそんな額を取られるのかと思うと、不公平感が拭えません😵
ほんと、世知辛い世の中ですね😢
私の愚痴みたいになってしまって、すいませんでした😅💦

• みゆち

みゆち

我が家も公務員なんで気持ち分かります。
    公務員とはいえ給料がずば抜けて高いわけでもないので(T_T)
    一人ならまだいいですが、二人目、三人目と考えると頭を抱えてしまいます(T_T)
    生活保護貰ってる方が得なのでは?と思ってしまいます。

• 1月21日
ayumama

私も今月から保育園行き始めましたが、月6万です(;_;)
児童手当も所得制限で貰えないし、、、。
友達とかに「旦那稼いでるからいいよね〜」とか言われても、その分税金も保育料も高いから意味ないですって言いたい(^_^;)
今は子供1人だからまだいいけど、2人保育園ってなったら本当に働く意味無さそうなんで2人目妊娠出産したら辞める予定です>_<

• みゆち

みゆち

月6万はかなり痛いですよね😣
    結局稼ぎよくても取られるものは取られるのに!って感じですよね😱
    1年で見てみると保育園料無料の人と60万(我が家)払ってる人の差が酷すぎる(T_T)
    60万貯金に回したい...

• 1月21日