※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

習い事についてです。上の子5歳児の年長さんなのですが、前々からやりた…

習い事についてです。
上の子5歳児の年長さんなのですが、前々からやりたいと言っていた体操教室に週1ですが、入ることになりました。
上の子は運動神経もいい方で、YouTubeでバク転してる人を何度も見て、バク転ができるようになってしまうくらい、体を動かす事が大好きです。

私的には、本人がやりたいと言ってる事だし、好きな事をのばせるチャンスだし、園でYouTube見せすぎと怒られてるので、YouTube見てる時間を好きな体操の時間に当てられたらいい事づくめだし、私自身年少から習い事してたし、習い事をさせることに賛同しました。

体操の日は時間上、保育園を早迎えするのでその事を伝えたら、習い事させるのは早すぎ!!と少し強めに言われてしまいました。
その先生の言い分では、早くに色々習得してしまうと、小学校などに上がった時に、できることが多いから学習意欲などの意欲が損なわれると言われました。
他の子も前々から英語やピアノ、お歌、ダンスなど習ってる子はちらほらいます。

はやすぎるんでしょうか?
皆さんのお子さんは習い事してますか??

コメント

ママリ

うちの娘は0歳から習い事してます🤣
その先生は極端だと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    0歳から!!素晴らしいですね✨️

通ってる保育園が自然派保育園なので余計に厳しいのですかね.........。

• 4月4日
りんご

長男が習い事してますよ〜!
体操、英語、プール、ピアノやってます😊✨
習い事でできるものって、終わりがない(1つできてももっと難しい技や曲がある)と思うので、その先生のご意見には賛同できないです💦
それよりも、得意なことできること楽しめることを見つけてほしいので習い事を続けています!
お子さんの得意なことを伸ばす機会を作ったママリさん素敵だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    4つも習っているのですね✨️凄いです✨️
    そうですよね。うちの園は自然派保育園なので余計に厳しいのもあるんですかね.........。

• 4月4日
  • りんご

りんご

習い事をすることで、自然派でも重視している、主体性や工夫力、コミュニケーション力の強化に繋がると思いますけどね〜🤔
    園とは違うコミュニティで伸びる力もあると思うし、制約される意味がわかりませんね💦

• 4月4日
はじめてのママリ

園の先生の分際でそんな事言うんですか😥?びっくりです。
0歳からリトミックなど習い事する子もいます。
わたし自身も2歳から習い事してましたし、うちの子も5歳で2つ習い事始めて自宅学習も始めました。
園の先生が口出しすることではないです!
はっきりと「こういう事は家庭で決める事ですので」と伝えていいと思います💦

どれみ

年長です。

うちはスイミング、英語、ピアノ、ダンス、習字をしてます

スイミングはクロール25とかはクリアして背泳ぎしてます。

ちなみにもう足し算引き算は2桁と2桁の計算なら暗算でできますし、
1年生の漢字も読み書きできます。

学習意欲が減っても…興味あるときにさせたいと私は思ってます。

• どれみ

どれみ

ちなみに全部、習い事は娘がしたいと始めたもので、私は家では一切なにもさせてないです。

• 4月4日

年長なら早すぎることはないと思うし、
YouTube見ただけでバク転ができるくらい運動神経抜群なら今すぐ教室に通って伸ばしてあげたいですね☺️
幼いから恐怖心も少なくチャレンジできるというのもあると思いますが、バク転習得はすごいです✨