※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中保育園に登園できず、退園か継続か迷っています。保育料や保育園探しは気にせず、里帰り後のワンオペ育児に不安があります。

保育園についてです……

里帰りを希望して実家がかなり遠いため、里帰り中保育園には登園できません。

そのため、保育園を退園させるか、2ヶ月に1回戻って継続させるか迷っています。

個人的には以下の点は気にならないので、子どもの教育観点でコメントいただけると嬉しいです。
ちなみに子どもも私も今の保育園に不満はなく、むしろ満足しています。

・保育料の支払い気にしない
・退園後、また保育園を探す苦労も気にしない

あと、里帰り後から復帰まではワンオペで、二人見れるかも心配しています。経験あるママ、回答いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに長い間里帰りするんですか😲

はじめてのママリ🔰

どのくらい実家に帰られるのですか?
子供のクラスに先日から一時預かりで1人来ています。
お母さんの実家がこっちで、里帰り出産だそうです。
2ヶ月ほどで戻るそうで、そしたらまた元の園に通うとの事です。
なのでお休みする事も可能だとは思います。

ワンオペは私も常にですが、なんとかなってます。
抜く所は抜いてます!
イライラする事も多々ありますが、なんだかんだワンオペの方が1日スムーズです。

退園してしまっても、里帰りから帰ってすぐ新しいところに入れる地域ですか?
春とかまで待たないとか時間がかかるなら、なんとか今の保育園を継続した方がママは楽だと思います。
赤ちゃんが寝てる時に自分も昼寝できますし、上の子のお昼ご飯を用意しなくて良いし、上の子を遊びに連れ出す必要もないし、日中に保育園行っててくれるだけでかなり助かりました。
里帰りの期間と帰るタイミングにもよりますが

休園ってできないでしょうか🥺?
私も出産後里帰り予定でその間今の保育園を休園して里帰り先の保育園に一時保育をお願いする予定です!
だいたい2ヶ月ほどの予定です😎

ままり

どのくらいの期間里帰りするのでしょうか?2ヶ月に1回戻るか…というと相当長く里帰りする感じですよね🤔
それなら、退園してもまた保育園にはいれるのであれば、退園が良いかなと思います。
つなぎのために帰って保育園にポイントで通うのは大変かなと思うので。

自分の経験でいうなら1人目の時に里帰りは苦痛の方が大きかったのと、できるだけ家族(主人と子供)離れて過ごしたくなかったので2人目は里帰りしませんでした💦

はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1度戻れば良いのなら
2ヶ月経つ前に自宅に帰れば
良いのではないですか?😌

里帰り出産っていっても
せいぜい産後1ヶ月までですし
間に合うと思いますけど💡