※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がうつ伏せ寝を好むが、乳児突然死症候群のリスクが心配。寝る前に仰向けに戻すのは1時間かかる。うつ伏せ寝を許可しても良いでしょうか?

生後8ヶ月になる娘ですが、
夜中、寝返りをして、うつ伏せで寝たがります。
うつ伏せ寝は乳児突然死症候群の
可能性があると聞いてから、
寝付くまで隣で様子を見て仰向けに戻しています。
一時間程様子見にはかかります。
うつ伏せ寝したければ、
そのままうつ伏せ寝をさせてても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りし始めたら直しても直してもうつ伏せになるときはなってました😅
気づいたときだけ直してましたが完全に防ぐのは不可能でした😂

キウイ🥝

うちも寝返りを覚えたらどれだけ戻してもうつ伏せに戻ってました🥲💕
顔はちゃんと横向けるしもうそのまま寝かせています✨

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時はそのままに
してますが
夜は仰向けに戻してます!

寝返り返りまで上手に出来るようになっているのならうつ伏せで寝ても危険性は低いと思いますよ😊
自分で動いて横を向いたり、仰向けになったり出来ますから👍
危険なのは寝返り返りが出来ない時にうつ伏せになってしまう場合なので😌
顔が埋まってしまう柔らかいものや、顔に掛かった時に自分で退けられないものは近くに置かないように気を付けていれば大丈夫だと思います😉
ウチの子は寝返りがまだ中途半端な時は横向き寝で気付くと夜中うつ伏せになって…って感じだったので気を付けてましたが、ゴロゴロ寝返り自由に出来るようになってからはずっとうつ伏せ寝です😴
ちゃんと顔は横向けて寝てますし、体勢が悪いと自分でモゾモゾ動いて体勢整えてます😄
チラッと見て鼻が潰れてそうな時だけちょっとコチラで体勢換えますが、それ以外はもう放置して好きな寝方で寝させてます☺️

ゆっこ🐰

我が子も8ヶ月で、同じ布団で寝ているのですが横にコロコロ転がってます!🤣

仰向けで大の字のときもあればうつ伏せの時もありますが、顔が横を向いて息をしていれば大丈夫かなと思って よっぽどのことがない限りはそのままです!!

ちょち

同じくうちの8ヶ月の子も最近うつ伏せで寝るから、毎晩心配でヒヤヒヤしてました😭💦
仰向けに戻すと起きて夜中にギャン泣きが始まって参ってます😇笑

りん

寝返り出来るようになってからずーっとうつ伏せで寝てます😅
戻しても戻しても元に戻るので、呼吸してるかの確認と顔が横に向いてるかだけみてそのままにしてます。
寝返りできるので苦しくなれば動くかな?って思いつつ注意して見てます☺️