※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月8日の男の子、夜中は4時間半寝て授乳間隔が4、5時間空く。昼間は2、3時間おきの授乳。母乳寄りの混合で夜間の授乳間隔が大丈夫か不安。一回に120ml飲み、午後は母乳不足でミルク40〜60ml。夜中の授乳間隔についてアドバイスを希望。

生後1ヶ月8日の男の子を育てています!

ここ数日、夜中に4時間半ほど寝てくれるようになり、
授乳間隔が夜中だけ4、5時間空くことが増えました。

昼間は2、3時間おきの授乳のままです。

現在母乳寄りの混合で育てていますが、
夜中これだけ授乳間隔が空いても大丈夫でしょうか?

おっぱいが張って痛いということは無く、
差し乳になっているのか?とも思っているのですが、
1ヶ月ではまだ早過ぎますかね😂

スケールで測ったところ、一回に120mlも母乳を飲めています。
午後の母乳の出が悪くなる時と、寝る前にだけミルクを40〜60ml足しています。

このまま夜中は空いても大丈夫か、アドバイスもらえると幸いです!

コメント

おうちゃん

完母でいきたいなら、授乳の間隔は夜中は特に空けないほうがいいと助産師さんに言われました😅
でもうちの子は昼夜問わず1-2時間ごとに飲んでたので、あまり関係なかったですが😂
差し乳は早い人では一ヶ月とかでもなるみたいですよ!
混合でこのままいくなら、4-5時間空くくらい大丈夫だと思います🙆‍♀️それでも夜中1-2回は授乳させるタイミングあるだろうし✨
ちなみにうちの子はいまだに3-4時間毎なのではそれくらい空くのがうらやましいです笑
産後の辛い身体、少しでも休めてください✨

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    完母に絶対なりたい!というわけでは無く、ミルクにも慣れて欲しいので、1日2、3回程度のミルクでいいかなと考えています!
    昼間は全然空かずに泣いたり、そもそも寝なかったりもするので、夜だけでも少し寝てくれて助かります😂
    ありがとうございます!

• 4月4日
ゆき

こんにちは!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています!

同じ経験をして心配になって先生に聞いたところ、5時間以上空いてしまう場合は血糖値が下がってしまうので起こしてくださいって言われました!
なので5時間以内でしたら無理に起こさなくても大丈夫だと思います👶

夜によく眠ってくれてママ思いのいい子だと思うようにしましょ😊

子育てお互い頑張りましょう🥰

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

血糖値の問題もあるのですね😨5時間以上は空けないように気をつけようと思います!!
    まだ1ヶ月なのに、そんなに寝る!?と逆に心配に思っていましたが、ママ思いの良い子と思うようにします☺️
    子育て大変ですが、頑張りましょう🥹🤍

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月頃でしたが、夜中の授乳がなくなり乳腺炎になり、その後母乳の出が悪くなりました😅

乳腺炎が辛すぎてもう母乳やめたいってことで辞めたのですが、完母で育てたいなら夜中は出したほうがいいよって言われたので完母希望なら夜中も飲ませた方がいいかと思います!
それか搾乳するか、、

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

乳腺炎が怖いですよね…右胸はまったく張ったりしないのですが、左胸は白斑もあって少し怪しいので、乳腺炎には気をつけなければと思っています😵

ミルクにも慣れて欲しいので、完母がいいわけではないのですが、乳腺炎予防にもあまり空けすぎは良くないですね😭

• 4月4日
シトラス🍋

1ヶ月8日で4時間半寝てくれるのはすごいですね👏🏻
私の子供は1ヶ月と18日でそのくらい寝るようになりました。

母乳よりの混合で母乳量も120と同じくらいです!

赤ちゃんの機嫌が良く体重も増えていれば夜は寝かせていても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️あと私はあまり汗をかかないように薄着にして寝かせています。
寝てくれるようになってからは途中で起こしていませんし、今3ヶ月手前ですが、6時間寝るようになりましたが現在も寝かせたままいます。
ですが体重は順調に増えています!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

数日だけの偶然かもしれないですが、少しでも私も寝れて助かります😂
    母乳量が同じくらいなので、お聞きしたいのですが、ミルクはどんな時にどのくらい足されていましたか?参考にさせていただきたいです!

汗をかくと脱水も気になりますよね😮‍💨私も少し肌寒いんじゃ?と思うくらいにしています!
    3ヶ月手前で6時間寝てくれると、ママもゆっくり寝れて助かりますね☺️

• 4月4日
  • シトラス🍋

シトラス🍋

ミルクは60ml〜80ml
    10時頃、16時頃の授乳の後とお風呂上がりです!
    どれも母乳を吸わせてからも足りなそうな時です!

それと私は夜の方が出が悪いのか、あまり張らなかったため、お風呂の後母乳をあげずに120mlあげたりもしていました!

しっかり寝てくれると本当に助かります😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もう少しで生後2ヶ月になる女の子を育てています!

1ヶ月過ぎた頃から夜4時間半くらい寝てくれるようになりました!
たまに3時間くらいで私が起きて飲ませようとしたら寝てて全く飲んでくれなかったのでそれからは起きるまで寝かせてます!ミルクはお風呂上がりと寝る前の一回だけで他は母乳であげてます!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

夜寝てくれるとママとしては寝れて助かりますが、飲まなくて大丈夫かな?と心配になります🥺でも寝てて飲まないなら、起きるまで寝てもらう方がいいですよね!

ちなみに、母乳はどのくらい出ているかわかりますか??
    寝る前は、母乳→ミルクですか?ミルクのみですか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は測ってはいないのですが結構出てる方だと思います!
    口離したら子供の顔に飛んでくくらい😂

寝る前はミルクのみです!

• 4月5日