※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊娠・出産

22週の妊婦です。つわりで体重が減り、現在は45.5kg。体重管理について悩んでいます。元々痩せ型だったが、中期で増える体重に驚いています。体重管理の普通のやり方について経験談を聞きたいです。

22週初マタです✨体重についてみなさんに質問です!

妊娠前、164cm 44kg BMI16 だったのですが、つわりで一時39kgまで減り、現在は45.5kgです。

初めの方の指導で、体重管理はつわりで減ったところから開始、痩せ型だから大体10kgくらいは増やさないといけないかもね、というお話はふんわりされていました。
ですが、つわりで減ったところからだと、すでに+6.5kgになります💦元々太らない体質だったのに、中期の太りやすさに驚いています😱元々痩せ型でもやはりつわりで減ったところから管理するのが普通なのですかね…今のところは、健診で体重について言われることはないです!

みなさんの経験談をお聞かせください🙏✨

コメント

ぱくぱく

私はBMI17でしたが、12〜15キロ太って!と言われました🥹☁️
なので、そこまで気にしなくていいと思います!
それから減った体重から〜 とは考えてないです🤣🤣🤣
1人目はトータル12キロ 今33wで10キロ近く太ってますが、特に指摘されてないです☺️
元が痩せ型だと そんなに怒られたりしないのかな?と思います🤣

  • 桜

    そうなのですね!ということは、元々の体重から12~15kgということですかね😲!それだと気持ち的にとても楽です~😂
    次の健診にびくびくしていたので、そうだといいなぁ🥺✨ご返信ありがとうございます🙏✨

    • 4月4日
♡兄妹ママ♡

165cm、初期のツワリで47㎏スタートでした☺️(39㎏とはかなり違いますが…)

私の場合は普通よりやや痩せてるくらいですが、+12㎏まで大丈夫と言われました👀

減ったところからの体重管理…ツラいですよね😭普通に食べたら戻りますもんね💦
ただ、30週を超えるくらいまでは赤ちゃんの重さと羊水量、胎盤の重さなどもそこまで増えないと思うので、後期にググっと増えます!!!
後期ほど何をしても増え続けますので、今のうちに体重増加を抑えるのは大切かもしれません🥺💦

産後は意外と増えた体重から4〜5㎏程しか減りませんので、10㎏増加で出産しても翌日に10㎏減る訳でないです🥺💦

ちいさんが元々結構痩せてらっしゃるので、ある程度増えても全然問題ないとは思いますが☺️🌱
病院によって違いますよね😅

食べる物もあれもダメ、これもダメじゃなくて、ONとOFFをつくってストレスの無い食生活を送ってください💓

  • 桜

    痩せ型だと+12kgって目安が多いですよね!余裕だと思っていたのですが、つわりで減ったところからなんて…すぐ増えました😂
    後期は何していても太るとみなさん言われていますもんね、びくびくしてます(>_<)産後のことも考えたら増えすぎも大変なんですね🥺

    病院によって違うみたいですよね、いろいろ調べても正解が分からず😅今度の健診でしっかり聞いてみます🥺!

    ありがとうございます🥺✨メリハリつけて気を付けてみます(>_<)✨!

    • 4月4日
ななこ

あれ?
私は標準体重ですが元々の体重から13kgくらいといわれました😅
しかも1人目の時は4kg減ったところからなかなか増えず、結果元から+4kg 、減ったところからすると+8kgってことになりますが「食べてる?もっと食べてね」と言われましたよ💦
病院によってちがうとは思いますが体重増加の目安って見直されてかなり緩くなってませんか?
なんだかとても厳しそうに見えます🤔

  • 桜

    そうなのですね!元々の体重からだととても気持ちが楽なのですが😂
    緩くなってるのですね!総合病院だから厳しめなのか…😰
    しっかりと指導されたわけではないので、今度確認してみます🥺
    ありがとうございました🙏✨

    • 4月4日
  • ななこ

    ななこ

    総合病院は厳しめって言いますね💧
    私は帝王切開することが決まって途中で総合病院に受診しましたがそこでは「妊娠前の体重から10kgまで」と言われました😊

    2021年に改定されているみたいなので調べたらすぐに出てきます😊
    あと私のところは母子手帳にも書いてありますよ✨

    • 4月4日
  • 桜

    やはりそうなのですね~💦
    そちらの総合病院では妊娠前からの体重だったんですね👀!
    私も大体それくらいでいいのかなぁ~なんて思えてきました😂
    調べてみますね❣️ありがとうございます💓

    • 4月6日