※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

離乳食について、11ヶ月の赤ちゃんが食べる態度やメニューについて相談です。大きめの固形物を与えても良いか、椅子に座らせて食事をさせるべきか不安です。

離乳食について相談です。
もうすぐ11ヶ月ですが母乳大好きで、離乳食に興味を示しません。座らせて食べさせようとしてもイヤイヤと立ち上がり、遊び始めます。
8ヶ月の頃は1ヶ月間全く食べてくれませんでした。
最近は遊びながらもスプーンを向けると食べますが、もっとくれ!と積極的になることはないです。仕方なく食べてやるか、という感じです。
おせんべいは自分で持って食べるのが好きなので、バナナや人参を持たせてみたこともありますが、大きめのを丸呑みしようとするので怖いです。

結局、おかゆ+スープ(トマト、ジャガイモ、鮭などを煮込んだもの)を食べさせてますが、11ヶ月のレシピを見るとかなり大きめの固形物のメニューが出てくるので焦ります。。
相談は、
・まだ下の歯2本しか生えてませんが、大きめのものを与えてもいいのでしょうか?
・おもちゃで遊びながら食べてますが、やはり椅子に座らせてご飯に向き合わせた方がいいのでしょうか?

コメント

M✩.*˚

うちの娘も椅子に座らせようとすると
立ち上がろうとしてのけぞり返りますので
その時は落ち着くまで立ったままあげて、隙を見て椅子に固定します!笑

ご飯も積極的にほしがらないので
口に持っていけば食べる感じです😂

支援センターの方に聞いたのは
まだ奥歯がないので
歯茎で潰せるぐらいのものなら
多少大きくても大丈夫みたいです!

おけい

うちも3番目の子は体重増えない&離乳食食べなくて悩んでました。

本当はバランス良く食べさせたいけれど、あまりに食べなさすぎて、食べてくれるなら三食パンでも良いか と諦めて、食べたいものを食べたい分だけ としました。

座らせてもダメな時もあり、抱っこして食べさせてました。

味付けも薄味の大人用なら食べてくれるので、別に作ることなく、大人のを分ていました。
おせんべい食べるなら お米だしいいかな…
と諦めてます。

1人目の時も食べなかったので、諦めて一口だけ口に入れて量よりアレルギーの確認のため と思いやり過ごしました(笑)

テレビは消してます。

うちの子は焼き海苔やレーズン、そうめんなどを食べていました。