※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまい
妊活

タイミング法での妊娠について悩んでいます。一日半おきの頻度が適切か、禁欲が必要か不安です。排卵日を狙うためにはどうすればいいでしょうか。

タイミング法についてです!よろしくお願いします。 
タイミング法で4ヶ月前に妊娠するも流産、タイミング法に再チャレンジしています。その夫婦生活の頻度なんですが…『排卵の前まで4日以上禁欲。精子が成熟しない』と言われたんですが、ネットでは一日半おきぐらいにタイミングを…と書いていて、悩んでいます。
前回妊娠は一日半おきのタイミング法だったので尋ねたら『それはとてもラッキーなだけだった』と…
やはり禁欲して、何とか排卵日を狙うしかないんでしょうか?一日半のタイミングでは頻度が多すぎるでしょうか?

コメント

トゥルルン

個人的には二、三日は溜めた方がいいと思います。

一人目は禁欲の末、排卵日を狙って授かりました。
二人目は、排卵日二、三日前くらいから妊娠の可能性があると知り、
二日か三日に一度にして、排卵日にもタイミングとりました。

もんど

昔からそう言われていたようですが、近年の研究で禁欲は意味がないと科学的に証明されているそうですよ。いわゆる迷信ですね。
白髪を抜くと白髪が生えやすいみたいな。
下記の事項が研究結果にあげられています。
・禁欲した場合と、毎日おこなった場合とで精子の活動率は低下しない
・毎日おこなった場合は精子の活動率が僅かに上がる

我々の感覚からすると薄くなるんじゃ…という印象を受けちゃいますが、細胞レベルではそんなこっちゃない、てことですね。

毎日性交する夫婦の一周期の妊娠率は37%と最大、というデータもでています。
毎日できるのであればした方がいいと思いますが、体力と気持ちの面を考えると無理せず1日おき程度がいい、という意見をよく耳にしますね。

さやまい

そうなんですね!やはり少し禁欲した方がいいんでしょうか(´・ω・`)

トゥルルン

嘘か本当かわからないですが、毎日だと濃度が薄くなるとか…
でも溜めすぎも精子の運動率が下がると聞いたので(>_<)

色々情報が出回ってて、何を信じたらいいのか悩みますよねf(^_^;

いぬがお

不妊治療に通ってました。病院では1日おきを指導されましたよ!

やまちこ

明日で流産の手術をしてからちょうど一ヶ月、生理がものすごく待ち遠しい状態ですが、まだまだくる気配がありません。
前回の妊娠は1日おきのタイミングでした。
病院で排卵日を見てもらい、言われた日にちにしました。

妊活の本には、「精子は乾電池のようなもので、作られた時が一番生きている数が多いから一人Hはどんどんして良い」というような事が書いてありました。
排卵日は予定日よりずれることもあると思うので、禁欲した結果、排卵してしまってたら残念だなぁ…と思います。
それより回数の多い方が可能性が高そうな気がします。
でも毎日だと薄そうですよね。

さやまい

そうなんですね!病院によっても違うんでしょうか(T_T)

さやまい

毎日だと薄くて妊娠しない、してもラッキーなだけ!と断言されて落ち込んでました(*_*)
情報が色々で迷ってしまいます

さやまい

そうなんですね!
ネットで調べた時もそう書いてたのに、病院では真逆なので悩んでました…
ちょっと安心したので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います(*´∇`*)

さやまい

皆様、回答ありがとうございました!
あれから生理が3日程遅れ、今朝ラッキーテストで検査したら一応陽性がでました♡
まだドキドキではありますが、報告までに(*^^)

いぬがお

わぁ!良かったですね(^-^)おめでとうございます!