※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。最初はありがたいと思っていたが、義母の干渉が少し困る。やんわり伝えたいが関係を悪くしたくない。義母の行動に苦痛を感じる。どうしたらいいでしょうか?

義母との悩みです。

私の住む場所は義母が育児に積極的に関わる地方です。

最初はありがたいと思っていた事も
今では少しありがた迷惑に感じます。

やんわりと伝えたい気持ちもありますが、関係も悪くしたくありません。
耐えるべきところでしょうが、週に1回来ようとするとしんどくなります💦もはや私は嫌いなのかもしれません💦

嬉しかった事
産後化粧品をいただいた事
ケーキを毎回買ってきてもらう事

どんどん嬉しくなくなっていった事。むしろちょっと苦痛。
子供の服を買ってくる
要らないと言った五月人形を突然相談もなく買ってきた。
離乳食食器セットを頼んで無いのに買ってくる(正直使えっているのはスプーンとすり鉢ぐらいです。)
冬のタイヤ交換をお店でやってもらう話をしたら、義実家でする事になりました。お店でやるのは30分で1800円、義実家は両親が来ておもてなしを私がしました。ケーキを買うのに1900円でした。所要時間は4時間。休日が溶けました。

皆さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

面倒なのでこっちがコントロールできるように頑張ります。

「今度から一緒に買いに行きましょう!!」って強気で言って予定ありますを繰り返して、月1ペースに納めて、その買い物で色々買ってもらうかな…上手く行くかはわかりませんが。あと無断で買ってきたものは気に入った物以外はあえて使わないようにします。
お願いして買った物も大事に使います。

旦那さんにはその出来事伝えましたか?
うちの場合はミニマリストの旦那が毎回義実家にキレてる感じです🥲
「果物と現金以外要らん!」と言ってます。旦那さんにも協力してもらいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物と現金以外要らん!は最強すぎです💓まさにその通りでうちもそれ以外一つもいりません💧

    旦那はそれなりに義実家大切なので言いにくいみたいですが頑張らせます😭ありがとうございます!!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲
根本的な解決方法はぱっと思い浮かびませんが、あまり情報を話さないことが1番かもしれないです
タイヤについても、お店で予約してから話すとかしたら、もうお店で予約をしたのでと断る理由になる気がします。
色々買ってくるものについては
祖母が孫のために色々買いたい気持ちもわかるので、
旦那さんに勝手に買ってこないで、一言相談してみたいなことを一旦言ってもらうとかできないですかね?
やっぱり言いにくいことは旦那さんに言ってもらうのが1番だとおもいます🙆

うちは基本そうしてましたが、五月人形については断っても断っても買う一択だったので年代が上の方はそういうのしなきゃっていう人が多いんでしょうね🥹(大きくて邪魔です…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!実は予約していたのに無理やり断る形になりました💦

    本当に邪魔ですよね😭
    口を揃えて旦那と要らないって言っていたんでタペストリーでしたがそれでも要らなかったです。

    • 4月4日
       チョッピー

お子さん預けちゃったらどうですか?
うちは週一でも、義親に会うのは行き、ドア前で少し、帰り、お迎え時にこちらから車で迎えに行きましたがお礼をのべるだけ🤣で4時間位私がフリーになれるのは助かりました。
やりすぎちゃってませんか?
お返しも沢山何か、もらったり余っているときだけ😅
子供は色んな体験をさせてもらえるし、例え甘やかされていてもその時間だけなので自分が後は気をつければ、
お風呂も義父と入れてくれ、離乳食も朝のうちに作ってから来てくれ、私達にもオカズの差し入れをしてくれ、私には神様〜でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    旦那の義実家はお仕事されているので中途半端に構いたい時だけ構うというスタイルなんですよね💦

    子供は旦那に預ける事もできるので今なにも困ってないんですよね😭

    • 4月4日
  •        チョッピー

    チョッピー

    じゃあ息子さんと旦那さん預けてしまったらいいと思います🤣親孝行していらっしゃい✨と
    業と家に来る習慣を減らしたらいいのかと〜
    義親宅のフリーな時間に自分たちから出向けば、離乳食の食器セットも義親宅で使ってもらえばいいし、子供服も義親宅に行く際と帰りのみ着るようにすれば😂オッケーかと。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが難しいんですよね💦

    旦那もやりたい事あるし、
    結局義親の都合がつくタイミングで私たち宅に来たいみたいなんです。。
    そこまで都合もつきません💧

    • 4月4日
COCORO

私はストレートに伝えました!!

服やら何やら私の気にいるものしか着せなないです!って😁

それからは全て現金になりました!!

早めに伝えとかないと
ランドセルとか買ってきそうで嫌です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです!!🤣ランドセル買って来られるのが恐怖です。。早めに対処しないと…

    • 4月4日
nn62yy

うちの義母に似てる感じです💦
過干渉というか距離感が近いというか詰めてくるというか…

子供服やおもちゃ、おやつ、ありがたいんだけど、そんなに要らない…とかあるし、
五月人形なんてでかいもの、相談なしに買ってくるのは非常識ですね💦
離乳食食器セットとか冬タイヤの交換なんて、家族うちの話に首突っ込まないでほしい、ってわたしなら思っちゃいます🥲

で、初めの頃は言えずに気持ちを押し殺してイライラしてたんですが、いつからか言えるようになりました😅
関係が悪くなるほどはっきりとは言えませんが…
例えば、離乳食の食器セットだったらその場で、一応ありがとうございますと受け取るけど、いやぁ、自分で使いやすいの選ぼうとおもってたんだけど…とか、もうあるんですよね、とか、
冬タイヤの交換とかも、嘘でも、もう予約しちゃったから大丈夫です🙆‍♀️とか。
笑顔でサラッと主張できるようになりました〜
結婚して十数年、義両親との付き合いもそれなりになるので、時間のなせる技かもしれないですが…
できるだけ相手をたてながら、自分の意見や主張を会話に織り交ぜる、ここを気をつけてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    穴が開くほどいいねしたかったです
    タイヤ交換、予約していたんですよ。でも断ればいいじゃ無い!頼られると嬉しいなぁ😉と言ってきて
    義実家に頼らざるを得ませんでした。

    他にもまだまだ踏み込んでくるのでキツイです💧

    時間をかけて私の主張を大きくしていこうと思いました💧

    • 4月4日
  • nn62yy

    nn62yy

    予約してたのに、断ればいいじゃない!
    わたしも義母に言われたことあります😭
    で、断ってあげる!と言われて、義母にキャンセルの連絡されたことあります😭
    ちなみに義実家から帰る新幹線の予約でした😭滞在延期させられました😭早く帰りたかったから帰りの予約まで入れておいたのに😭
    もう嫌がらせとしか思えなかったです😭

    やっぱり似てますね😓

    義実家世帯ととわたしと夫の世帯は別世帯だと思ってるので、あまり踏み込まれると嫌悪感増します😰
    はっきり言わないとうやむやにされるので、なるべく嫌な気持ちにさせないようにを気をつけながら、言いたいことは言う、なかなか難しいんですが、時間をかけてできるようになりましたよ!
    お互い
    がんばりましょう♪

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新幹線の件はやばすぎです😭

    頑張りましょう😭ありがとうございます!!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

もしかすると義母さんは世話好きさんですか?
それなら頼られるの好きだと思うんで頼ってるフリしてコントロールするのはどうですか?
「お義母さん今度一緒に(旦那も含めて)お買い物行きましょ!」と連れ出してお金だけ出してもらうとかAmazonのURL送るとか…笑
要らないものは旦那さん経由で要らないって言っていいと思いますよ
「使えそうなものだけ使いますー」とか
タイヤの件はもう報告しないか事後報告でも良さそうですね…

個人的に旦那さんも義実家大事なのは分かりますがもう息子ではなく一家庭の父親なので、家庭のため奥さんのためにビシッと言って欲しいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世話好きで意見も言ってきます💦

    こちらの欲しいものだけを提示すると
    やっぱり違うと思ったから〜!って義母チョイスを押し付けられます…!

    でもコントロールできるように上手くやりますね😭ありがとうございます!!

    • 4月4日
あき

たぶんお母さんに悪気は1ミリもなくて、嫌がられてるなんて夢にも思っていなくて、むしろいいお姑で、嫁と仲良し♪って思ってるのは間違いないでしょうね😱確かによくしてくれていますもんね❗️でも嫁はみーんな嫌になるんですよね💦なぜ義母は勝手に五月人形を買う生き物なんでしょうか?!笑。
やっぱり気を使う相手とずっと一緒にいないといけないことが苦痛なんだと思います!お姑さん間違いなく悪い人じゃないですもねん!普通に『置くとこないから五月人形困るなぁ。お祝いの方が嬉しいなぁ』『タイヤ交換お店の早くて安心やからお店でするよ!』って言えちゃえばストレスじゃないんじゃないかなぁと思うんですよね!そのためにはやっぱりパパが怒らず上手いこと、ママの気持ちを必ずお母さんに伝えてくれることなんじゃないかなぁって思ったりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    勝手に買う生き物ww


    今度から厚かましくて空気が読めない嫁をぶちかまして旦那にも協力させます💪

    • 4月4日
jun

うちの義母も世話焼き、いろいろ持ってきます😂

食べ物ははっきり言いましたね。子どもも私も食べない。こちらも買ってあるしいいです。

キャベツを持って来るならもう買ったとこでかさばるし必要ないを言ったりしてます。

私も最初は言えなくだんだん図太くなりはっきり必要ないを言えるようになりました💦

食べ物も勝手に相談もなくされる、買われるのは旦那に言いました。

いろいろ持って来ても食べないから困る。物は必要ないし勝手に相談もなく買われたを話をしました。

食べ物は俺が食べるは言いましたが食べませんね💦

旦那さんから義母に何もいらない、するなを言ってもらうのがいいです。

うちの旦那は義母が大量に食べ物を用意するからそれははっきり言ってますね。

後は何でも義母に情報を教えない事です。

会話のつもりでも知ると世話焼いて来ます😂

子どもの行事、誘いもしてないのにどうなってるの?

検診があると付いてこようとしたりされます。

どこどこ行くを話をしたら一緒に行くで来られたり💦

もう何でも教えなく事後報告してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物はっきり言います😢

    めっちゃいいですね!事後報告致します😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました💓

    • 4月4日
もんもん

義実家と隣です😂
世話焼き義父母😂もう最悪です😂😂
私は頼んでもいない鯉のぼりを勝手に持ってこられたので、ガレージにしまっていました。
それを見かねた義父が勝手に我が家に飾り出したので、旦那ヅテにソッコー撤去させました👏
これが頼んでたり、たまになら有難みがわかるんですが
毎月毎月頼んでもいないのを強制的に飾れと言ってくるんで
ストレスヤバいです。
(全部ゴミ箱行きです)
ストレートに言うのも手です。
が、言えない気持ちもわかります☺️
私はまだ腹を括れないので旦那頼りですが、いつか爆発したときには周りも見えずに義実家に乗り込むと思っています。笑