※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

実母に母乳できないことについて相談。友達の言葉で不安。母乳が必要か不安。

実母になんかイライラしてしまいました。
一人目を出産した時に、母乳があまり出なくて1か月くらいマッサージなど通いましたがダメでした。1か月母乳して出ないのでその後ミルクにしました。
二人目出産後に、今度こそ母乳が出るといいわね。
わたしが一人目出なかったからまた出ないかもとか軽く言うと。わたしの友達の話やらみんな母乳してるでしょ?とか。諦めちゃだめだの、ミルクは、まあ身体に大丈夫かもだけど…かなり不満気な言い方されました。
やはり母乳じゃないとダメですかね?
努力しますが、出なかったら不安です。

コメント

おとと

全然ミルクでもオッケーだと思います(*^▽^*)
私も最初は母乳じゃなきゃ身体弱い子になるんじゃないかとか不安でしたが息子はもうすぐ4歳ですが赤ちゃんの時に鼻水の風邪に1回なっただけで風邪ひいた事ないです!
なのでミルクでも元気に健康に育ってくれますよ🥰
あまり自分を追い込まないでくださいね!

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭
    また、母乳出ないかもと不安で。母に母乳しないオーラがイライラしてしまいました。
    ミルクでも元気に育ってくれたらなんでもいいです

    • 4月4日
りーり

そんなの気にしないでいいと思います😂成長さえしてくれれば、母乳かミルクだったかの差なんて全くないと思います笑

  • ままりん

    ままりん

    母乳当たり前でしょな発言にプレッシャーを感じてしまいました😭気にしないようにします

    • 4月4日
  • 4kids♡mama

    4kids♡mama

    りーりさん
    りーりさん

    • 4月4日
🙌

最初からミルクです🤣出ないややめよって感じで母乳辞めました😌家族に同じようなこと言われてましたが私が育てるんだしうるさって感じでガン無視決めてましたね🥺

  • ままりん

    ままりん

    出なくて辛かったときに、マッサージ行ってみたらとか。
    色々口出されて前回してきてライラしてしまいました

    • 4月4日
  • 🙌

    🙌

    自分の価値観を子供に押し付ける感じはやめてほしいですね😓
    ぶつかることがわかってて私は里帰りせず連絡断ち切りましたけど2人いらっしゃいますし難しいですよね😅

    • 4月4日
y

退院したその日から酒タバコ復活したいがために完ミにしました🤣
母に母乳あげたらと言われましたが無視です🤣

o

え。私は1人目哺乳瓶拒否で完母でしんどすぎて、2人目は必ず完ミで育てると心に誓いました😂
何回も乳腺炎なるしガチガチなるし歯が生えてくると噛まれるし…寝乳は楽ですが誰とも変わらないので娘を預けて出かけるなんてした事なかったです😫

2人目は混合で4ヶ月くらいまで行き、その後はうまいこと完ミにしました😂
楽すぎ最高〜!!!でした😂

特に完母で育った長女とほぼ完ミで育った次女の体調や大きさなど変わりませんし2人とも年に数回しか風邪ひかない元気すぎる子供達です😂

パパにミルク任せたり、人に預けて息抜きできたりと完ミ最高〜!て感じで3人目も授かりましたが3ヶ月くらいまで頑張り、その後は完ミにすると誓ってます😂😂

一つだけ違いは、次女は乳児湿疹が酷かったなくらいです😂
それもミルクやからなのか体質かわかりませんが、ミルクは脂肪分?が多いからと聞いた事があります👀
それもほんまかどうか分かりませんが😂

哺乳瓶洗って消毒はちょっとめんどくさいですし、ミルクはちゃんと時間空けてあげないとダメなのと、ミルク高っ‼️て感じですが母の楽さには勝てませんよね😂😂

はじめてのママリ🔰

ちっともダメなこと無いです。
お母様くらいの年齢の方は、母乳推奨される方が多いですよね…。
道端の知らないおばさんにも「母乳なの?母乳じゃないと免疫つかないからだめよ」と大きな声で言われた事あります💨
産後は余りにも母乳母乳言われすぎて母乳ノイローゼになっていた事を思い出しました😂
正直、母乳だろうがミルクだろうが愛情も栄養も変わりません。
自分が大人になった今、母乳で育ったのかミルクで育ったのかなんてどっちでも良いし、むしろ知りません。
ちなみに保健師さんは、ミルクは栄養バランスがとれて良いよ!と言っていました。

私も産後は母乳の事で両親ともめました。
未だに母乳ちゃんとあげてるの?と聞かれますが、あげていると言えば満足らしいので聞き流すようにしています。

ママリ

ママがしたい方で良いと思いますよ☺️
私は1人目の時母乳が出るのに赤ちゃんがミルク飲む量と合わなくて乳腺炎になって高熱と痛みで辛かったです💧
2人目はミルクにしようと決めていたので1ヶ月ごろには完全にミルクに移行していたと思います😁上の子の自宅保育しながらだと母乳がなかなかしんどいだろうなと思っていたのでミルクにしてよかったと思っています✨
うちは母ではなく旦那に母乳も飲ませたってな等言われたりしましたが(はいはい、うるさいうるさい)と心の中で思いつつ全く聞きませんでした笑 なんてったって育児をするのはママですもんね😄