※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

稽留流産の2回目でショック。先生は不育症ではないと言うが、なぜ私が…?一人目も授からず、何か問題があるのでしょうか。

本日9w3dで稽留流産と診断されました
4年前にも流産しているので、2回目になります
血も出ていないし、つわりもまだあるのでまさか流産しているとは思わず…
本当にショックです

先生からは不育症ではなくたまたま流産を2回経験してしまったと言われましたが、なぜ私が…

一人目もなかなか授からなかったし、私に何か問題があるのでしょうか…

コメント

にゃお

流産を繰り返す場合は、抗リン脂質抗体症候群とかも考えられますがそれは違うと言われたのですもんね。

私自身、3人産んでいますが、流産(化学流産、進行流産合わせて)は4回しています。

私の場合、医者からは流産の原因のほとんどが胎児側の染色体異常だと説明されました。
ごまさんの赤ちゃんもそうだったのかもしれません。

流産した時、夫と、きっと今回流れてしまった子はお腹の外では生きていけない大きな病気や奇形を抱えていたんだろうね。産まれてから辛い思いをさせずに済んでよかったと思おう。と話し合いました。

あと私は「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!」と言う漫画を読んだら、不思議な世界の話になりますが、自分なりに今回お腹に来た子にはこんな事情があったのかも?もしかして、次こそはきちんと準備して産まれてきてくれるかも!と前向きになりました。
もし抵抗がなければ是非読んでみてください☺️

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😌

4回も流産を経験されているのですね
    2回でも辛いのに…

私の方は昨日流産手術をし、気持ちがだいぶ落ち着いてきました

漫画気になるので、読んでみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月6日
まーるまる

お気持ちわかります😢
私も一人目の前と、二人目の前の二度流産しました。
同じく、不育症でもなくたまたまの染色体異常で母体にはなんの問題もないと…
その後色々検査もしましたが、全部正常値でした。
なんで私ばっかり…とすごく落ち込んだときもありましたが、医師に「妊娠できる身体ということは証明できてるから安心して」と言われ、その言葉を信じて妊活していました。
すごく悲しい気持ちは、本当によくわかりますが、上の方と同じく、流産した子は産んでもなかなか上手く外の世界で生きていくことが難しい子だったんだと言い聞かせていました。
すぐに気持ちを切り替えることはできないと思いますが、流産後は子宮がキレイになって妊娠しやすくなるとも言われているので、気持ちに整理がついたら無理せず頑張ってください🍀

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😌

まーるまるさんも一人目の前後で流産されているのですね😢

昨日流産手術をし、気持ちもだんだんと落ち着いてきましたので、
    私も二人目に会えるように前向きに頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 4月6日