※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が初日のこども園で挨拶されず、担任以外の先生からも声掛けがなく、不安を感じています。下の子は入園時には担任総出で丁寧に対応されたため、異年齢クラスの対応に不安が残っています。

年少の娘が今日からこども園に通い始めました!
全然挨拶とかされなかったんですがそんなものですかね?😂

入園式は4月10日で幼稚園在籍の子はここから登園ですが、我が家は2号認定(保育園在籍)のため今日から登園しています。慣らしとして1時間でした。
まだ春休み中で預かり保育のため、年少クラスとしての活動はなく、一日中ずっと3.4.5歳児の異年齢クラスで過ごしています。

登園した時に職員室から年少の担任の先生が出てきて挨拶してくれましたが、教室にいた他の先生達は「おはよう!」も何もなく💦
こちらが挨拶しても聞こえているのかいないのか…
うちの子が近くに行っても、視界に入っていて新入園児って分かってるはずなのに何も声もかけてくれずちょっと悲しかったです😂

わたし自身保育士として働いていますが、
登園してきたらこちらから挨拶するのは基本ですが
初日は特に上着やカバンの置き場所を伝える必要もありますし
「おはよう〜!◯◯ちゃん、今日からよろしくね!いっぱい遊ぼうね〜😊」などと声をかけるのが当たり前だと思っていました。

わたしの当たり前が他の園での当たり前だとは思っていませんが、初日から挨拶もしてくれず、カバンや上着の置き場も教えてもらえず、こんな感じで大丈夫なのか?と少しモヤモヤが残る初日でした💦

同時に下の子も1歳クラスに入園しましたが、こちらは担任総出で教室の入り口までお迎え、荷物の場所も教えてくれるし先生の自己紹介もしてくれて…と安心できる雰囲気だったので、余計に上の子の異年齢クラスが心配になってしまいました😮‍💨

もちろん園にクレーム入れたりするつもりはないですが、モヤモヤが残ってたので聞いて欲しかったです😭

コメント

マメ太郎

うちの子が通っている保育園では、どの先生もみんな元気に挨拶してくれるのでそれが普通だと思ってました😂
なんなら話しかけてくれる…。
ちょっと不安になっちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    廊下ですれ違った時や玄関で会った時などは必ずどの先生も挨拶してくれて、むしろ徹底されてる良い印象があったのですが、受け入れがそこまで気にかけてもらえない雰囲気で(初日だったのもあり)ちょっと不安になってしまいました💦

先ほど2日目の登園で送ってきましたが、こちらからぐぐっと教室内に踏み込んで挨拶したところ先生も笑顔で受け入れてくれたので、もしかしたら昨日は本当に気付いてもらえてなかったのかもしれません😅
    本人は楽しく過ごせているようなので、わたしの考えすぎだと思うことにします😂笑

• 4月4日